おむつヘラ

子供が生まれる前に、通販カタログを見ていて気になった商品がありました。

その名も「おむつヘラ」。

http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.jsp?MSK_NO=0070001725000000&

おむつについたうんちをかき取って、そのままトイレに流せるという画期的な商品!

しかし、この商品、3年前はたまひよのカタログにしかなく、離乳食が始まってうんちも固まってきたころ欲しかったのですが、送料を足すと高くて…。
楽天オークションで探したらあったので、買いました。

折り畳んで使用するようになっているのですが、畳まずに切ると2倍使えると口コミで知り、切って使用したり。

100枚を使い切った後は、ゆるゆるうんちのときはトイレットペーパーで取ったりしていたのですが、なかなか取れず。またおむつヘラが欲しくなったのですが、でも、もうおむつもそろそろ卒業したいし、100枚も要らない…。

と思っていた矢先、ドラッグストアで見つけたのです。

この2,3年の間に、普通に小売店に売る商品が発売されていたのね!!

しかし、この商品は、切って使えない分、割高かも…。

とまたもや、楽天オークションで、30枚程度を中古で出品されているのを発見したので、そちらを購入。

やっぱり、非常に便利です。今日も使わせていただきました。

チャコエース-1

アンパンマングッズを作ったときに苦労したフェルト切り。本に書いてあったやり方で、型紙のコピーを少し大きめに切ってフェルトに貼り、その線に沿って紙ごとチョキチョキ。

しかーし、ままごと作りにはこの方法は使えない。なぜって、パーツが大き過ぎるから。

世の中は進歩している。私が知らないだけで、フェルトに印をつけられるチャコペンがあるはずだ!! と鼻息荒く(ウソ)手芸屋さんで物色。

あったぜ、その名も「チャコエース-1」!!! 280円也(税抜)。

Fj310548

しかも、このチャコペン、自然に消えるのだ。なんて素敵なんでしょう~(ウットリ)。

ピンクは早く消える(1~7日位)、紫は遅く消える(2~14日位)、ということで、ピンクを購入しました。

メーカーはアドガーという聞いたことないとこだったけど、使い心地は、もう大満足heart04 書いた具合は、水性サインペンみたいな感じです。湿度や温度によって消える早さが変わるのですが、下手したら書いて少し置いておくと薄くなってきます(早く切らなきゃ、おっとっと)。赤色のフェルトは少し見えづらかったけど、ままごとグッズ作成に必須アイテムです。

ひまわりオイル

椿油が体質的に合わなかったので、次はいつも使っているシャンプーと同じメーカーで原材料も同じの「ひまわりオイル」を試してみました。

これはかゆくもならず、髪もしっとりして、いい感じです~。リピ決定!

磯路

これも、実家近くのスーパーでゲット!!

地元のお菓子屋さんが作っているから、岡山じゃ買えませんね。

むかーし、ブログにアップしたような気もするけど。

磯路です。

Fj310356_3

もち米かと思ったら、小麦粉でした。

たくさん食べ過ぎた(130g入り、4/5ぐらい一気に食べた)のか、あとで胃が痛くなってしまって…。年を考えないといけません…orz

検索したら、webで売ってました → 越前の味と心 うまいもの大好き

もちもちラーメン

先週末、実家に帰ってました。スーパーで大好きな「もちもちラーメン」ゲット!!

なぜか、岡山には売ってないんだよね~。

Fj310353Fj310355

おもちがラーメンのスープにからまって、おいしゅうございました♪

椿油

今回は、おススメではなくて…shock

髪の油分が足りないのか、いつもボサボサッとしている私の髪。

1年ぐらい前かな、プチエステで使用していたマッサージオイルがなくなり、新しいものを買いました。以前のお手頃価格のものが販売されなくなったので、ちょっとお高めのオイル。「これ、洗髪後に髪に2プッシュぐらいつけて、ドライヤーで乾かすといいんですよ」とBAさんに言われ、家に持ち帰って使ってみると、今までのボサボサ具合はなんだったの!! というぐらい、しっとり落ち着くようになりました。

で、そのまま使っていたのですが、残りが少なくなってきたので、前回のプチエステで、マッサージ用に、とお店にキープしてもらうことに。

髪にはもうちょっとお手頃価格な物(使っていたオイルは50ml税抜6,000円もするのです)を使いたい。そうだ、昔から髪のお手入れといえば、椿油! 勇んで、コープの宅配にあった純椿油(72ml税抜1,200円)を注文。

届いて早速今まで通りの使用法で使ってみました。

ところが、耳たぶがかゆい。

3日ほど使ったのですが、ずーっとかゆい。やはりこれは椿油かと一時中断。かゆみはなくなりました。

そして、一昨日、今度は説明書にあったように、リンス後お湯で薄めて頭からかぶってみました。

髪がしっとりしていいわ~と思ったのも半日だけ。また耳たぶがかゆくなって、さらには首も。

どうやら私には合わなかったようです・・・。頭皮はかゆくないんだけどね。

別のオイルを試してみたいんだけど、またかゆくなったりしたら、どうしたものかとためらってます。

椿油もたくさん余ってて、また別のオイルも余る羽目になったら処分に困るし。悩む。

余った椿油どうしたらいいんでしょうか?

柿渋石鹸

夫の加齢臭が気になり、柿渋石鹸を使ってもらうことにしました。

これまで夫は、乾燥による湿疹がひどくて、市販のしっとりするボディーソープを手に取って使っていたのですが、それも加齢臭の原因の一つかと思い(体をこすらないから)。私はボディーソープのヌルヌル感が嫌いで、普通の石鹸を使ってます。

初めは、生協の宅配チラシにある1個1000円のにしようかと考えていたのですが、高いので、ドラッグストアで探したら1個200円弱のが。

半年前から使ってもらってますが、それ以来まったく加齢臭を感じません。肌の調子も悪化したふうではないようです。

すごいぞ! 柿渋石鹸!

私も昨夜自分の石鹸がちびていたので、柿渋石鹸使ってみました。匂いも特になく、洗い中も洗ってからも違和感ありません。

袋を捨ててしまったので、どこの石鹸か分かりませんが、このパッケージが似てるかと↓

レビューを読んで気づいたのですが、私も今日一日あまり汗臭くなかったかも。私もこれに切り替えたほうがいいかもしれません。

ただいま2個目を使い始めたところ。1個目は半年ぐらいもったから、コスパもよいかと。固く練ってあるので、小さくなっても溶けません。

夫の加齢臭にお困りの奥さん、おススメです。

洗濯槽クリーナー 使用後

9/30に塩素系洗濯槽クリーナーを使用してから、ほぼ1ヶ月。

黒カビほとんど出ていません!

洗濯は1日2回は必ず。

1回目は通常の洗濯物。ランドリー・クリーンリングを入れて、液体せっけんは通常使用の1/3ぐらい、酸素系漂白剤も毎回投入。風呂水で洗い・すすぎ1回。

あと1回は布おむつ。洗剤はおむつ洗い用のピジョンの『モアクリア』。これは普通量入れてます。こちらも風呂水で洗い・すすぎ1回。

あと日によって、シーツを洗ったりで3回回すこともあります。

「1ヶ月に1回は洗濯槽洗浄しないといけないかな~」と思っていましたが、この調子なら10月はする予定なし。お水もったいないし。

洗濯槽クリーナー様様です。洗濯機買い替えなくてよかった。

塩素系洗濯槽クリーナー

育児ブログにはしないつもりですが、日常生活を送る上で育児は切っても切れないので、育児関連記事ばかりですみません。

ケチな私、あまり物を買わない生活を送ってきましたが、家族が一人増えたので、そういうわけにもいかず、物を買う生活を送っております。しかも、買い方・買い時が分からないので、失敗も多少あり。まあ、仕方ないね。

さて、出産後、布オムツで育てていることもあって、1日に最低2回は洗濯機を回しております。これまでは大人2人の生活、2~3日に1回の割合だったので、段違いです。

で、いわゆる”ぴろぴろわかめ”=黒カビが多くなりました。半月に1回ぐらい洗濯槽の掃除をしてましたが、掃除をしてもしても減りません。ストレスたまりまくりです。

6年前に買った洗濯機で壊れてないから、もったいないけど、このストレスから解放されたい!もうこれは洗濯機の買い替えだ!と電器屋さんに行ってきました。

たくさんある洗濯機の中で、シャープのは黒カビ対策で、穴があいてない洗濯槽が。おお、画期的!と思うも、シャープ製品はいまいち買う気になれません。うちのは東芝で、ナショナル(あ、パナソニックっていうんだっけ)か日立にしようかと・・。しかし、使い慣れた東芝が操作性はよさそう(なんで、パナソニックはダイヤルになってんだ?使いづらそう)。店員さんがメーカーの違いを説明してくれました。日立は黒カビ予防に1回の洗濯後に9リットルの水を使って、洗濯槽の外側を洗う。節水には反してるけど。パナソニックと東芝は脱水時の水を利用して、洗濯槽の外側を洗う。うーん、研究者の熱意は買うが、ほんとにそんなんで黒カビ取れるのか?

とりあえずパンフレットだけもらって、検討することに。しかしなあ、動く洗濯機を買い替えるのもどうかと思うし・・。いろいろ悩みながら、ネットサーフィンしていたら、下の商品に行き当たりました。

ん、これ、さっき電器屋さんで見たぞ!

これまで環境問題を考えて、酸素系の洗濯槽クリーナーしか使っていなかったのですが、この塩素系クリーナーは取扱説明書にも「洗濯槽がひどく汚れているときに使ってください」と書かれています。amazonのレビューもいいし、物は試しと翌日電器屋さんに買いに。パナソニック洗濯槽クリーナーしか置いてなかったのですが、昨日話した店員さんに訊いたら中身は同じということで、購入。

早速使ってみました。

結果、黒カビ激減しました。あっても、小さいのが2・3個。しかも、これを次使うのは1年後で、と書かれています。最終手段といったところなのかな? 1回で1500mlの塩素系洗剤を投入するのですから、頻繁に使用するものではないですね。

液を洗濯槽に入れる時注意していたのですが、液飛びがあったようで、Tシャツ、点々と脱色されてしまいました・・orz

今は、黒カビ対策に、ランドリー・クリーンリング(懸賞で昔当たったのだ)を使用して、洗剤(うちは液体せっけん)量を減らし、酸素系漂白剤を投入しています。

エコベール「デリケートウォッシュ」使用感

おむつカバーをようやく洗える機会がやってきました。3日ぶりのお通じということで、これまでになく汚れてしまっています。

予洗いした後は、洗面台に張った水に表示より少し少なめの洗剤を投入。かすかにハーブの香りがしますが、あまり感じません。それよりも洗剤の容器本体の口がぱかっと開いている(500円硬貨ぐらい)ので、うっかりこぼしてしまいそうです。柔らかい容器で、たくさん入っている(1000ml)ので、ぎゅっと押さえただけでも口からあふれそう。水5リットルに洗剤10mlの表示はあるけれど、容量を測る蓋に10mlのラインもないし。ここいら辺は日本製に勝るものはありませんね。

ごしごし汚れたところをこすってみましたが、洗剤が少なすぎたのか、落ち切らず。

汚れに直接原液を。こすると、きれいに落ちましたsign03

2度ほどすすぎ、脱水をして、ピンチへ。洗面台もきれいにゴシゴシ。

家の中も全然臭くなりません。よかったよかった。

*************

と、洗濯は満足いくものでしたが、その分時間をとられて、うちの息子ちゃんは「暇だよ~。かまってよ~」光線&泣きバシバシです。

でもなあ、すぐ洗わないと汚れは落ちないし・・。

「ウン○しそうなときだけ紙おむつ」も考えたのですが、ゴミの日まで臭いのがたまらないし。

息子ちゃんには悪いけど、当分このままでいかせてもらいます。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック