gooメール

私のプロバイダは1995年からnifty(最初はinfowebだったか)ですが、フリーメールとしてgooメールを使っておりました。

が、無料サービスが2014年3月10日で終了するようで・・。

mixiもfacebookもgooメールだったので、案内が来た9月にniftyに変更。

10月1日からメールのダウンロードができるようになりましたね。

案内のメールが来てました。(以下抜粋)

***************************

平素はgooメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。

メールやgooヘルプサイト等でお知らせいたしました通り、「gooメール(無料版)」は
2014年3月10日AM11:00をもちましてサービスを終了させていただきます。
これに伴いまして、2013年10月1日より、パソコンのメールソフトを
利用してメールデータをダウンロード保存することが可能となっております。

お客様には大変お手数をおかけしますが、gooメールボックス内の必要なデータは、
必ずお客様ご自身にてダウンロード保存を行っていただきますようお願い申し上げます。

■■ 【ダウンロード保存が可能な期限】 2014年3月10日 AM11:00 まで ■■

※上記の期限を経過しますと、メールボックスにアクセスできませんので、ご注意ください。

***************************

gooメール(無料版)を使用している方、ご注意くださいね!

3倍速

パソコンを買いました。生きてきて、3台目。

続きを読む "3倍速" »

ハートーマークの出し方

仕事中、どうしても文書内に「ハートマーク(黒塗りつぶし)」を入力しなくてはいけなくなってしまいました。

♪は「おんぷ」で変換すると出るけど、「はーと」は出ない…。外字で作っても他のパソコンからは見られないし、プリンタも出るか疑問。

そういえば、以前夫が「ハートマーク」の出し方を教えてくれたような、とあやふやな記憶を頼りに、IMEパッドの手書きで書くも出ず…。

書体を変えるんだっけ、と思って試みたけど、なんか違う。

そんなときこそ、「教えてgoo」!

ひらがな入力モードで、「U2665」と入力後、F5(ファンクションキー。F5って記号を出すファンクションキーだよな)で出るとあったので、挑戦。

おお、IMEパッドで「文字一覧」のウィンドウが出た。さっき試した時と違うのは、"シフトJIS"じゃなくて"unicode"になっていること。

そっか、unicode だ。夫も言っていた。

が、私が欲しているのはこんな半角の「♥」じゃなくて、もっと肉付きのあるもの。

「教えてgoo」にあったもう一つの方法を試してみました。

IMEスタンダードのプロパティ → 辞書・学習 → Microsoft IME 記号辞書 にチェックマークを入れるというもの。

これで、「はーと」と入力して、変換キーを押すと、

出た!! ❤

おお、ちゃんとブログにも表示されるよ(当たり前か)。

無事に仕事を終えることが出来ました❤♡♥

いやー、勉強になりました。

今思ったけど、いろいろ試せるのでは。

ほら、「ちぇっく」とか。 ✔☒✓☑

チェックはこれからとても役に立ちそうです。いつもカタカナのレを□で囲んで作っていたからさ~。

いろいろ試せそうだけど、チェックしか思いつきませんでした…orz。

何かある~?

ショートカットキー

不要なフォルダを削除する仕事を頼まれたため、エクスプローラーのフォルダ表示を利用して、ファイルの有無を確認していたのですが、小心者の私はそれだけでは安心できず、いちいちフォルダのプロパティを確認してから削除してました。

しかし、この不要なフォルダがたくさんあって(ファイルを保存しないフォルダは作成しないでほしい…)、ファイル→プロパティとマウスで作業するのが嫌になってきました。

「短気は世界を変える」というか、”無駄な作業を省力化しよう”というのは、仕事をするうえで重要。私の頼りにしているヘルパー「教えて!goo」で検索したら、ショートカットキーを発見sign01

うれしいので、みなさんにもご紹介(知っている方はスルーして)。

Alt+Enter で、プロパティが表示されます(フォルダ、ファイルなんでも)。

で、このプロパティ表示を消すのに、”OK”や”×”をマウスでクリックしなくても、Enterキーやキーボード左上のEsc(エスケープ)キーを押すと、簡単に閉じることができます。

社会人になったときはwindows95など発売されてなく、マウス操作のないオフコンでの作業からコンピュータに慣れ親しんだ私としては、できるだけマウスを使わずに速い操作でパソコンを使いたい。なので、他の人がEnterキーを押せば済む操作をマウスでクリックするのを見ると、イラッとしてしまいます(→人間が出来てない? でも、仕事なんだから、スピードも大切だと思いませんか? 口には出さないけど…)。

ちょうど同じ日に「エクセルのセル内で改行する方法を教えてほしい」との質問を受けたので、こちらも合わせてご紹介。

Alt+Enter で、セル内で改行できます。

あれ、同じショートカットキーだ。今、気づいた。

ちなみに、この”Alt”。”Alternate key”の略で、”オルト”と発音します。

あ、もう一つ。これはパソコンに精通した女の子に教えてもらったもの。

Alt+F4 で、プログラムを終わらせることが出来ます。ワードやエクセルを開いていて、終了させたかったら、×マークをクリックしなくても(これをファイル→閉じるという二段階の操作で終了させる人もいるのだ→うちの夫…)、この操作でOKです。うまくプログラムが選択されてない(上のバーが青色じゃなくてグレーのとき)と、パソコン自体を終了させてしまうので、要注意ですが。

yosoo問題「日経平均株価の終値は?」

予想ネットで毎日行われているyosoo問題「毎日株価予想。日経平均株価、終値はいくら?」。

8月の終わりに気まぐれに内容をのぞいたら、15,699.99円以下、15,700.00~15799.99円、15,800.00~15,899.99円、・・・、16,000.00円以上といった具合に100円単位で5段階に分かれていて賭けやすそうだった。で、賭けてみたらば、オッズ3.80で大当たり。10日後に思い出してまた賭けたら、オッズ5.66の大当たり。それで、今朝も賭けてみたのです。

で、お昼のニュース。やられたー!

一番人気のに賭けたのに、大スカ。なんで今日辞めるかな・・・。

予想ネット

 「ポイントためて、賞品ゲット!」というメルマガが数多くあって、私もいくつか登録してます。しかーし、いらないDMばっかり来るのでうんざり。いや、メルマガの性質上仕方のないことなんだけれども。受信トレイの見ることのないDMのあまりの多さに、いくつか解除しました。

 が、やめられないメルマガが一つ。それが、「予想ネット」です。http://www.yosoo.net/top.php

 基本は、DMが来たらアドレスをクリックする。そのDMのアドレスからショッピングや会員登録等すれば、ポイントがたまる。ポイントがたまったら現金などに交換。
 といういたって普通のメルマガなんですが、アドレスをクリックするとポイントじゃなくて1コインもらえて、そのコインを使っていろいろな予想問題に賭けが出来るのです。賭けが当たれば大量ポイントゲット! 別にショッピングや会員登録をしなくても、ポイントがたくさんもらえるというのがいいところ。予想問題の他に、毎日0から9までの数字1つにコインを掛けて、当たればポイントゲットというものもあります。

 この数字当てに最近当たり続けて、昨日ようやく10000ポイント貯まりました! やったー!

 このうち、1200ポイントは会員になったお礼の分なので、残りの8800ポイントはコインの賭けで貯めた分。会員登録は2003年12月とあるので、3年かかったのかあ。感慨深し。

 10000ポイント貯まったら、現金に替えられます。郵便貯金のぱるるに手数料50円で入金してくれるので、早速申し込み。幸運にも15日締め。23日には950円が振り込まれていることでしょう。わーい、わーい。

 1日に2通ぐらいDMが来るので、数日アクセスしないとあっというまにメールがたまってしまいますが、予想ネットのメルマガも結構おもしろいのでおススメです。

 今日の LOW … 連続出勤3日目に突入。

 今日の HIGH … パン屋へ行ったらホワイトデーということで、10cmぐらいの熊のぬいぐるみをもらう。殺風景な机の上がなんだか癒されました。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック