私のアイドル

羽生さん負けてしまいました…涙。A級順位戦へ加わるのね。

これでタイトルを持っているのは、森内名人、渡辺竜王、羽生2冠、久保2冠、広瀬王位の5人ね。

最近夫と一緒に将棋ばかり見ているせいか、私の中のアイドルはプロ棋士になってしまいました。

しかし、話を振ろうにも誰にも分かってもらえなさそうで、夫としか話ができない…。

ちなみに昨日の話題は橋本七段が髪を切って黒髪になっていたこと。

ディープすぎる?

FF2はじめました!

早速、FF2はじめました。

しかし、このFF2は「敵と戦うと経験値が溜まってレベルUP!」というシステムではないため、戦闘方法を考えるのが非常に難しい。あちこちのサイトを参考にしているのだけれど、イマイチよく分からない。

しかも、最初の町の辺りであちこち探検していたら、とてつもなく強い敵が出てきて全滅。レベルの低い段階で行けるところでも強い敵が出るところがあるらしく、目的の地以外には行かないほうがよいらしい。

うーん、なんだかなあ。

イベントが終わると町の人たちの話す内容が変わっていて、新しい話を聞くのは楽しいんだけど。

ストーリーはFF1のときより凝っているので、こちらを楽しみながらがんばります。

感動?のエンディング

2月13日に始めたFF、本日終了しましたgood

昨夜帰宅した夫に「明日、一緒にエンディングを見よう!」と言ったところ、「うちにエンディングのビデオがある」との返事。かつてうちの夫が戦ったのをビデオテープに記録してあるのです。

で、今夜私が始める前に、テープを早送りして探し出してくれました。前後に録画されたものから類推するに昭和63年~平成元年。私の今のパーティーより強い…。2ターンで死んでしまいました、ボスキャラ。録画されたエンディングは見ずに、いざ挑戦!

パーティーは結構強いし(レベル32)、ダンジョンもそんなに難しくなので、最近のRPGのボス戦ほど気合は入れずにGO! MPも残したままボス戦へ。2ターンとまでは行きませんでしたが、誰一人死ぬこともなくあっけなくやられてくれました。そして感動?のエンディング。

まあ、あれが限界なのかな、ファミコンだし。これからの発展に期待します。

夫のビデオを見て笑えたのが、黒魔道士の名前が私の黒魔道士と同じ名前だったこと。その名はだーしゅ。

さあ、次はFFⅡ!

カンスト?

夫のいない金曜夜。せっせとFFにいそしんでおりまする。

もうすぐクライマックス。ラストダンジョンです。ただいまラストダンジョンを探検し終え(この1時間でレベルが3も上がった)、最強武器マサムネを手に入れ、一旦地上へ帰ってきました。

宿屋に泊まろうとしたら、なんと999999ギル。もうこれ以上お金が増えないところまで来てしまっていました。

明日以降、夫とともにエンディングを楽しもうと思います。

そして、次はFF2!

今日もテレビ観戦

今日は名人戦第6局最終日。

朝の放送は、遅出の夫とともに朝観戦。

そして、夫が帰宅し、夕食後、夕方の放送2時間を。解説を聞きながら。

「詰めろの受けとして、あそこに飛車を動かしたらいいのに。なぜ解説の人は言わないのだろう」と考えていたところ、そこに飛車を動かしたら、王手飛車取りの角打ちがあったのでした…。まだまだ甘いよ、私。

一手間違えれば詰まされてしまう両者。夕方の放送が終わるころには、どちらが勝つのかまったく分からない。夕方の放送を見ているうちに、夜の速報が終わる時間となりました。

どきどきしながら、夜の速報を。

羽生さん、勝ちました! やった! → 毎日.jpの記事

これで3連敗の後の3連勝。名人戦始まって以来ということです。

夜の速報は時間が短くて、細かい解説もなく、順々と指し手のみ示されて進んでいくので、見ごたえというものがあまりないのが、残念です。

「おお、そこでそうきたか~」というように、すぐに分かるようになりたい。しかし、そこまで研究熱心になる時間もない。うーん、ジレンマ。プロ棋士による大盤解説をよく見て聞いて考えて、頭の回転が速くなる&セオリーを見つけるに限るね。

なにはともあれ、仕切り直し。最終局も羽生さんびいきの私としては、名人に勝ってもらいたい!です。

名人戦テレビ観戦

今日は名人戦第5局最終日。兵庫県は宝塚市で昨日から行われています。

森内挑戦者3勝1敗で迎えた第5局。名人位復位まで王手の森内挑戦者の先手番。

どちらかというと羽生名人びいきの私としては、名人にがんばっていただきたい!

どきどきしながら、今夜夫と一緒に朝、夕方のBS放送(録画)を観賞。途中、大好きな谷川九段が解説で出て来られたので(ああ、私も宝塚ホテルに行けばよかった…)、早送りモードを通常モードに変えて。夕方の放送終了時は、後手番の羽生名人優勢ということで、少しほっとしながら、夜の速報を。

羽生名人2勝をあげました! パチパチパチ。 → 毎日jp.の記事

前回は映らなかった、森内九段の「負けました」も今日は放送されたし。

しかし、まだ森内九段王手には変わりなく。

次局、先手番で羽生名人に勝ってもらいたいです!

『「百人一首」かるた大会で勝つための本』

『ちはやふる』のコマの片隅にたま~に出てきた『「百人一首」かるた大会で勝つための本』。覚えている範囲では、10巻第56首。佐々さんが読んでます。12巻第65首。ナパーの手許に。

「こんな本ないだろ~」と思っていても、本屋で「百人一首」の本が売られているコーナーを眺め、「やっぱりないよな~」と思っていたのですが。ががが。

なんと、今日別の本屋で見つけてしまいました。わお!

無論、即購入。姪っ子へのプレゼントを探していた、児童書コーナーにありました。

12巻と見比べてみると、おお、一緒。

児童書だけあって、漢字は全部ルビあり。オールカラー。競技かるたのルールや試合の流れも、姿勢や取り方(札の払い方)も写真入りで解説。札の並べ方や送り札のかけひきまでも載ってます。

参考までに簡単に目次。

百人一首の歴史・競技かるたの成り立ちと進め方とルール
決まり字一覧表と枚数別グループ一覧
競技かるたに強くなるためのポイント
 初心者向けアドバイス
 1 百首を覚えることは意外とカンタン!
 2 競技かるたは「集中力」との闘いと思え
 3 並べ方の基本パターンを覚えておこう
 4 札の並べ方、8つの注意ポイント
 5 暗記時間15分で取札を覚える順序とは?
 6 勝負を左右する、「送り札」のかけひき!
 7 「三字決まり」に強くなるという方針もあり!
 8 自陣のチェックはこまめにしよう!
 9 決まり字の変化に強くなろう
 10 自分の札を作り、特定の位置に置いてみよう
 11 マナーを大切にする人は強い
 上達するためのポイント
 1 「攻めのかるた」を目指して、上達しよう
 2 「戻り手」と「渡り手」をマスターしよう
 3 配列は、考えと実践の積み重ねで変化します
 4 「聞き分け」が勝敗を決する
 5 「取りたい」・「勝ちたい」の心を捨てよう 
上の句はなに?暗記力を試してみよう
百人一首・歌の意味と札の覚え方や決まり字
競技かるたQ&A

これを読めば、あなたも名人!

『長い日』観戦

毎年恒例、『将棋界の一番長い日』観戦しました。

NHKの放送 朝9:40~11:00、夕方4:00~6:00、夜10:30~未明2:00。現在1:00。すべての対局が終了したので、残りの1時間は明日見ます。

見てる私が疲れているのだから、棋士はどんなにお疲れでしょう。A級棋士には同級生が多いので(羽生名人初め、森内九段、丸山九段、藤井九段、郷田九段)、つい熱が入ってしまいます。

結果は、応援していた谷川九段、木村八段が負けてしまって…涙。しかも、木村八段は降級だよ。渡辺竜王も負けてしまって、名人への挑戦は森内九段となりました。

FFはじめました!

仕事も終わり、お茶の仕事も半分以上は終わり、確定申告は還付申請だから最高5年は放っておいても大丈夫。重荷も少しは消えたので、早速Wiiポイントを購入し、FFを始めました。

ソドレソファミレミミ、レラドシラーソー(←ずれてるかも)

おお! 懐かしい。このマップ覚えてる。しかし、一こま一こま動かすのがうまく出来ないし、武器や防具も誰が装備できてどのくらいパワーアップするのかさっぱり分からない…。ネットで拾ってこよう。

まあ、とりあえず、武器、防具を揃え、早速最初のダンジョン?へ。

いきなり目の前にボスキャラが。しかも、弱っ。ダンジョン探検せずに強制的に帰ってきてしまいました(その後、探検に出かけたら味方1人死んだ)。

これから、ゲームの進化具合(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ…)をたどりつつ、楽しんでいこうと思います。

Wii ネット接続完了!

Wii で懐かしのゲームを始めるお誘いを受け、Wii のネット接続を調べていたこの1週間ほど。

比較検討した結果、無線LANカードを購入し(ヤフオク)、ネット接続することに。

今日、LANカードが到着したので、設定開始。

Wiiのリモコン電池切れ、センサーバーのコード接続忘れ、自動接続の失敗、等々、数々の試練を乗り越えて(?)、ようやく手動接続でネットに接続することができました(手動接続でも何回も失敗したけど)。

万歳! 感無量でございます。

早速ゲームを、といきたいところですが、お茶関係の直近の仕事がありますので、それが終わってから。

いま少しお待ちくだされ。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック