ウナコーワの季節

植えたのが遅かったからか、選んだ苗が悪かったのか、土作りが性急すぎたのか、野菜の苗があまり成長していません。朝&帰宅後、せっせと水遣り。

今日帰宅後、恐れていたものが…蚊。

今朝はなんともなかったのに、2箇所やられました。薬箱からウナコーワ取り出して、もう箱には戻さない。

これからは帰宅後スカートで水遣りはしない!!

朝はそういえばズボンだった。

苗の植え付け

昨日作った畝ですが、今日早速、苗を植え付けました。

堆肥や石灰を均等に混ぜたら、最低1週間は置いておかないといけないのですが、苗を植えるために、昨日は石灰を入れず、(去年の冬コンポストで作った)堆肥も土深く入れました。

どうやら来週から”梅雨の走り”らしく、雨模様。水遣りよりも雨降りのほうが格段に野菜が成長します。それを見越しての植え付け。「大きくな~れ」と念を込めて。

植えたものは、ナス2本(昨年の失敗を繰り返さないために慎重に購入)、トマト桃太郎2本、キュウリ、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、ミニトマト各1本(mixiのサン牧の工場にハマっていて、つい”カボチャ”の苗を買おうとしてしまった…。現実と仮想世界はちゃんと区別しましょう)。

自転車乗りの私としては雨降りは嫌なのだけど(出勤はバスで早出、サーキットトレーニングも買い物も歩くとちと遠い)、明日からは雨降りが楽しみです。

ぐんぐん伸びろ~sign03

畑の畝づくり

書くのも非常に恥ずかしいのですが、覚えとして残しておきたいので。

今日やっと一坪弱の庭の畑を耕し、畝をつくりました。

GW前から、GW中も、先週末も、「やらなきゃ!」と思っていたのに、全然出来なくて。

重い腰をようやく今日あげました。

言い訳「今年は4月が寒かったから~」。

苗買ってこなきゃ。

庭仕事

涼しくなって、庭仕事がしやすい季節となりました。

ずっとほったらかしていた畑。秋茄子の葉っぱが青虫に食べられて丸裸・・・。まずは収穫。ミニトマトが山ほどとれました。油断してたら蚊にさされたので、蚊取り線香をスタンバイ。

次に野菜の始末。根っこのほうは枯れかかっているのに、花が咲いて実が成っているトマト。すごい成長力。ミニトマトもトマトも青い実がついているけど、勇気をもって引っこ抜く。半分赤くなっているトマトだけ残して、畑はさっぱり。

次は、草むしり。まずは畑から、次は庭、とむしっていたら、段々暮れかかってきた。

最後に野菜の支柱の泥を洗って。

明日早いから、心地よい疲れでぐっすり寝られますように。

久々に畑仕事

今日は風が強くて気温も下がったので、お茶のお稽古から帰って、庭の畑へ。蚊にさされるのが嫌で、半分ほったらかし状態だった畑を手入れ。

作業を開始する30分前から蚊取り線香をスタンバイ。顔に2ヶ所と軍手を脱いだときに手に1ヶ所さされたけど、あとはOK。

支柱を立て直して結わえなおしたり、わき芽をとったり、虫がついたトマト(またいくつもあった)を取ったり、1.5畳ぐらいしかない畑なのに、やれやれ終わったと思ったら2時間経ってましたcoldsweats01

今日の収穫は、初収穫shine桃太郎トマト2個、プチトマト10数個、ナス4個、ピーマン10個強。

トマトに虫

2本植えた桃太郎トマト。実がたくさんついて楽しみにしてたのに、なぜだか実に青虫がついていて食べられてる・・・。赤くなりつつある実、青い実、とも。6,7個食べられてて、とって捨てたのが2,3日前。

一つだけ赤く熟していて初採りを期待していた実。2,3日前は虫がついていなかったのに、今日もいでみたら、また虫がdown

ミニトマトにはついてなくてたくさん収穫できそうだけど、桃太郎トマトの方はどうなることやら・・・。

園芸の本を見ても、トマトにつく虫のことは書いてない。どう対策をとったらよいのやら。

苗の植え付け&ハハコグサ

最後の有休日。これであと半年有休のない日々かあー。

遅まきながら、野菜の苗を買ってきて植えつけました。30分で終わる作業をなぜだらだらと先延ばししていたのか、私よ(空いてる時間がなかったのもあるけど)。

去年と同じく、トマト2株、ミニトマト1株、ナス2株、ピーマン2株。去年植えたキュウリはあんまり上手にできなかったので、今年はパス。あ、そういえば去年はオクラも植えたような・・・。

ササゲ豆をどうしようか悩み中。だって、夫、あんまり好きじゃないんだそうな。それに、去年、殺虫剤は撒いたのに、虫がたくさんついて見るのも嫌な気分になったしな・・・。特に遅く植えた分に。4月初めに地面に直播きした分は、寒さを凌いだからか、あんまり虫はついてなかった。暖かい季節に種まきしたらひ弱になって虫がつくのではないかと、勝手に思っている。とすると、もう撒くには遅すぎる。今年はササゲなしにしよう。

チューリップの球根も葉っぱが枯れた分は掘り上げた。よく見ると枯れかけの葉っぱに虫がついてる。いやー。まだ枯れてないので掘り上げられないところの葉っぱにも虫が。いやー。隣においしい匂いのする、トマトやらナスがあるのだよ。そっちに虫がついたら困るので、ぶちぶち潰しておきました。しかし、虫ってどこからやってくるのかね。去年ナスに虫がたくさんついてゲンナリしたので、今年もそれだけが物憂い。はあ。

土曜日に人が来るので、庭の草むしりも少し。なんのビジョンもないので、ほったらかしの、がらんとした庭。一面に黄色い花がついた草が生えてます。ハハコグサ、というらしい。庭の向こうの家の奥さまが教えてくれました。花はかわいいんだけど、こればかりが生えているので、がしがしむしってます。すーっと伸びた茎の先に黄色いつぶつぶの花が数箇所固まって咲くんだけど、これが背の丈10cmのものにも2cmのものにも咲くのです。そして、花が終わるとたんぽぽのような綿毛になって、また増える~sad しかも、花が終わると地面に近いところの葉っぱが枯れて抜きにくくなるうえに、頭の綿毛の部分が地面に着くように自分で茎が倒れていくようになっているようなのだ。遺伝子、恐るべし。

だから、花が咲いているうちに、まだまっすぐ立っているうちに、抜いておかないとだんだん増えていくという算段。しかし、背の丈2cmの茎なんて抜きにくい。でも花が咲いている。どうしたらいいのだ。

耕す

ここ数週間の土日サボってばかりで、ようやく今日畑を耕しました。連作障害を考慮せず、無謀にも去年と同じところ・・・。一応、去年も今年も接木苗を使うことにしています。去年畑が終わって耕してあったからか、何の苦労もなく、ふかふかの土にすることができました(つい数日前、NHKの園芸番組を見たところ。「ふかふかになるまで耕しましょう」)。

来週水曜日に苗植え予定。去年のブログを見ると5/5に植えてます。GWは予定が入っているので、無理。今日もまた夏日のような天気。少し早めでもOKかな?

ミニトマト

半分枯れてるのに、まだ実がついてます。ありがたや。
今日の収穫→
131_3101

他の野菜はほとんど終わってます。

ささげの味は?

ささげ、収穫しました。130_3002

味わうために、茹でて、しょうが醤油のみ。130_3003

おお、見た目はささげのおひたしそのもの。

でも、うーん、なんだか味が違う。というか、味がしない。

茹ですぎた上、水にさらしすぎたのだろうか、水の味しかしない。

しかし、6本採って、おひたし2人分って。少ないなあ。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック