« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

ピアノレッスン 7月~8月

月2回のレッスン、7月・8月と計4回終了して、↓のような感じ。

ツェルニー125のパッセージ練習曲

94は4年前のレッスンで弾いたことがあり、3回目ぐらいで○。95は今日○もらいました。
左手の脱力が出来てなくて、たった2段の曲ですが、手首がカチコチです。どうやったら脱力できるんだろ。

★バッハ「平均律クラヴィーア曲集1」

11番のプレリュード。トリルを入れるのが難しくて、前回適当に入れていったら、右のトリルが左手より速すぎるということで、左手に合わせるで落ち着きましたが、それでもなんだかうまくいかない。今日はトリルの音量が大き過ぎるから変になっているということで、1小節ずつ片手練習して合わせてみてね、ということでした。次回はうまく弾けるか??

★ブルクミュラー「18の練習曲」

14番の「ゴンドラの船頭歌」無事○をもらい、4番の「ジプシー」も今日なんとか○をもらいました。

漠然と4年前のレッスン体系を引き継いで再開したピアノレッスンですが、「レッスンをなぜ受けるのか? もっと違ったレッスンがあるのでは?バッハは必要か?」と考え始め、結局「弾いてみたい好きな曲のレッスンを受けたらよいのでは」という結論に達したので、それとなく先生に伝えてみたところ、

バッハの譜読みは大変だと思うので、バロックも古典も似てるから、古典のソナタをしたら?
ブルクミュラーもこれで終わって、普通の曲をすればよい
来年7月の発表会に向けて(以前の会場よりよいホールなので出る価値あり)それも視野に入れて今から練習したら?(練習をやめるとすぐ忘れてしまうので、私には無理)

ということで2週間後のレッスンには好きな曲を持って行くことにしました~♪

何にしようかな~

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック