« おむつヘラ | トップページ | スカート製作 その5 »

オリムパス 刺し子 花ふきん

以前、オリムパスの刺し子花ふきんのキットを買って作ったことがあります。

↓こんな感じのかわいいの。

作った後に、今度はオーソドックスな柄のを作りたいなぁと、図案がプリントされた布だけの品を買いました。

↓柄は違うが、お安めの。私が買ったのと同じ柄の仕立て上がり・糸・針付きキットはお高め。

これはふきんが仕立て上がってなくて、自分で縫わないといけないものでした。しかし、ふきんの仕立て方がどこにも書いてない…。どうしたらよいのか分からないまま、手芸用品の箱の中に眠っていました。

そうだ、ネットで検索すればいいんだ! と思いついたのが最近。

ネットで検索したところ、オリムパスのHPに載っていたという…。商品の説明書にも印刷しておいてほしい。

オリムパスの該当ページ より

「布を中表にし、図案の外枠から1.5cmの所を「わ」にし、反対側の外枠から1.5cmの所を縫い合わせます。縫い代は0.5cmほど残し切りおとします。」

待ち針で留めてミシンをかけたのですが、少しずれてしまいました。これは私の腕が悪いせいだと…。800円も違うと仕立て上がりのキットを買うのもバカらしいですよね。針もあるし。

« おむつヘラ | トップページ | スカート製作 その5 »

手芸・洋裁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/62826803

この記事へのトラックバック一覧です: オリムパス 刺し子 花ふきん:

« おむつヘラ | トップページ | スカート製作 その5 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック