« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

フェルトでままごと サンドイッチ

できました! サンドイッチ! 製作に1ヶ月。

ちょっとチクチクは飽きたので、これからカゴ作ります♪

Fj310573

クラフトテープでカゴ作り

アンパンマンのブロックパズルを作るのと並行して、クラフトテープでカゴも作りました。これはコープで頼んだキット。通常6ヶ月のキットなのですが、たまーに4ヶ月のキットもあり、それを注文。

以前、お茶の行事で竹かごを作ったことがあり、それがめっちゃ面白く、かつ自分では上手にできたなーと思っていたので、それに似てるかと。

くるくる巻いてあるクラフトテープを2mとか測って切るのと、一番要の底のテープ組みが出来れば、後はひたすら編んでいくだけ。生活用品のかごやざるを編んでいた昔の人になった気分にも浸れます。

↓初めて作ったもの。上手に出来たなと自負しております。

Fj310550

↓次に作った籠バッグ。縦ひもが多くなったのと、編む横ひもが細くなって難易度アップでした。

Fj310549

キットを1つママ友に譲ったので、後1つ残っています。ままごとグッズが出来たら取り掛かる予定~。




チャコエース-1

アンパンマングッズを作ったときに苦労したフェルト切り。本に書いてあったやり方で、型紙のコピーを少し大きめに切ってフェルトに貼り、その線に沿って紙ごとチョキチョキ。

しかーし、ままごと作りにはこの方法は使えない。なぜって、パーツが大き過ぎるから。

世の中は進歩している。私が知らないだけで、フェルトに印をつけられるチャコペンがあるはずだ!! と鼻息荒く(ウソ)手芸屋さんで物色。

あったぜ、その名も「チャコエース-1」!!! 280円也(税抜)。

Fj310548

しかも、このチャコペン、自然に消えるのだ。なんて素敵なんでしょう~(ウットリ)。

ピンクは早く消える(1~7日位)、紫は遅く消える(2~14日位)、ということで、ピンクを購入しました。

メーカーはアドガーという聞いたことないとこだったけど、使い心地は、もう大満足heart04 書いた具合は、水性サインペンみたいな感じです。湿度や温度によって消える早さが変わるのですが、下手したら書いて少し置いておくと薄くなってきます(早く切らなきゃ、おっとっと)。赤色のフェルトは少し見えづらかったけど、ままごとグッズ作成に必須アイテムです。

フェルトでままごとグッズ

アンパンマングッズを作り終え、余ったフェルトを消費しようと、ままごとグッズを作り始めました。男の子でもままごと大好きです。

↓ 今回は購入

コープ宅配のキット(リンク→ネコジロウTV)が欲しかったのですが、6ヶ月単位でしか申し込めない上、少しお高いので、本を購入。しかし、ディテールはキットのほうがよかった…orz。

本は作品によって製作者が異なり、気に入るものは少し。その中でも私が気に入り、息子が作ってちょうだいと言った「サンドイッチ」を作り始めました。

しかし、このサンドイッチ、材料に洗えるフェルトが指定されていて、手持ちにある普通のフェルトと色合いが微妙に違う。なので、結局洗えるフェルトを新しく買ったので、在庫のフェルトは使ってません…。そして、パーツが多すぎて、暇を見つけてはチクチクしているのですが、あんまり進んでないのが難かも。

フェルトでアンパンマングッズ

図書館で見つけた本を参考に、アンパンマングッズを作りました。

↓ 昨年11月に完成

Fj310371
アップリケの位置をフェルトに写しづらいのが困った点。マスコットを作るのが難しく、中国の縫製会社の人を尊敬します。

↓ 今年10月に完成

Fj31053212079552_857369701037685_4020851564

本では10cm角だったのですが、扱いづらいだろうと7cm角に修正。その分縫うところが少なくてグー。こちらはアップリケの位置が分かりやすくてよかった(分断されているから)。立体にするのが難しいかと思ってたけど、案外楽でした。

そして、問題の息子の反応はというと。

バッグは喜んで持っています。が、ブロックパズルはほとんど遊んでいません(涙)。

流行先取り?

先日手芸屋さんに行きましたら、こぎん刺しのキットが多数販売されておりました!

20年ほど前に図書館で本を見つけて、やってみたかった「こぎん刺し」。その当時、インターネットも整備されてなく、物品の購入は店舗限定の時代。布を手に入れるのすら難しくあきらめていました。

↓購入して持ってます。

で、今流行ってるの?

うわ、amazonで「こぎん刺し 本」で検索したら、たくさん出た!!

↓ オリムパスのキット(一例)

同じような時期にビーズアクセサリーの本を手芸屋さんで見かけて作りたかったのですが、こちらも材料を入手するのが困難であきらめていたら、5,6年後にビーズブームが…。

今、クラフトテープでカゴを作るのが好きで、キットを買って2つばかり作ったのですが、これももう少ししたら流行るかな?

ガチガチのヘアスプレーの落とし方

先日、息子の七五三のお詣りに行ってきました。

で、私も着物を着るのに頭をセットしてもらい、その際、若い美容師さんから聞いたガチガチのヘアスプレーの落とし方。

まず、リンス。それからいつもどおりシャンプー、リンス。

私は石けんシャンプーだから、リンスは石けんシャンプー専用のものなんだけど、大丈夫かなーと思いましたが、よく落ちましたlovely

何十年も生きてきて、初めて聞いたよ!

ステンレスやかんのヤケ?取り

うちには電気ポットがないため、お湯はやかんで沸かしています。

で、このやかんが常時ガスコンロの上に鎮座ましましているので、非常に汚れます。使わないときはしまっておけばいいのかもしれませんが、使った後は熱いため、しまうことはできません。

この汚れも、いわゆるステンレスのやけなのか、何なのかさっぱり分からないのですが、クレンザーでこすってもほとんど落ちない。ステンレスのやけ取り、という専用洗剤も買ってみましたが、はかばかしくない。もうあきらめて、汚れはとれないのだと割り切って使っていました。

数か月前、ステンレスのお鍋のこげを落とすのに、重曹を小さじ2入れてお湯を沸かせば落ちる、という記事を病院にあった「家事の裏技」特集の雑誌で見つけました。これを試してみよう、と思いつつ、そのまま放置。

友達が遊びに来ることになり、大掃除していて、やかんも洗ってみようと思い立ち、ネットで検索してみたところ、よく参考にしている「石鹸百科http://www.live-science.com/」のHPに同様の記事が。

真夜中、大きな鍋にぬるま湯と重曹とやかんを入れ、沸騰させ、火を止めて翌朝まで放置。

朝見た感じでは、汚れが落ちているふうではなかったのですが、お鍋に入れたまま、スポンジでこすってみたら、落ちる落ちる!!

今まで苦労してクレンザーでこすっていたのは何だったのか?というぐらいの落ち具合で、すっかり新品同様になりました。

同様に困っている方、お試しあれ!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック