« プチエステにて 価値観 | トップページ | 『切羽へ』 »

2015年 初歯医者

昨年度の医療費集計してみましたが、10万円に届かず、医療費控除ならず。うーむ、残念。

昨年10月に予約した2月の診察日がやってきて、行ってきました。

息子は今回私の膝に乗らず、足元で小さな椅子に腰かけ、助手さんとアンパンマンの本を見ていました。前回の記事読み直して、成長ぶりにビックリです。

(息子の検診は1月にあり、そのときもほとんど泣かなかったような)

私の検診は、溝チェック(ほとんど2~3mmで正常)、ぐらつきチェック(これもOK)、出血チェック(これは歯の裏側が弱いから、よく磨いてねということでした)。

次に、先生のチェック。虫歯はなし。レントゲン(銀歯の下を確認するため)は普通年に1回ぐらいだそうで、また10月に。

そして、上の歯だったか、下の歯だったか、磨いてもらいました。今回はほとんど痛みなし。

なんと、この間、息子が足元からいなくなっていました。ちょっと大きな男の子が来て、その子と助手さんと一緒に待合室で遊んでいたという! 児童館で私の姿が見えないと涙ぐむ子なのに、助手さん素晴らし過ぎる!

で、次は来週。3000円かかったんだけど、息子の医療費は全額無料だから、自分の医療費は払わないといけないことを普段すっかり忘れているので、ちょっとビックリしながらお財布しまいました。

« プチエステにて 価値観 | トップページ | 『切羽へ』 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/61195901

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 初歯医者:

« プチエステにて 価値観 | トップページ | 『切羽へ』 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック