« 10月レッスン1回目 | トップページ | 10月レッスン2回目~1月レッスン4回目 »

ピアノレッスンその後

長らくご無沙汰しておりました。気づけば、1年も放置・・・。

2013年5月に長男(第1子)を出産し、ただいま育児に追われております。が、少しずつ自分の時間も持てるようになったので、ぼちぼちブログを続けていこうと思います。あ、育児ブログにするつもりはないので、ご安心(?)ください。

さて、ほぼピアノブログと化していた当ブログ。自分の記録として残しておきたいので、まずはピアノから。

お腹も大きくなるし、お腹に力も入れられないし・・と悩んだ末、妊娠7ヶ月に入った1月末でレッスンをお休みすることにしました。私としては「お休み」ですが、教室としては「退会」ですね。

しかし、レッスンを辞めてからも、別段ピアノを弾く分には何の影響もなく、もうちょっと続けていればよかった、とちょっと後悔。1月からお茶の役員から外れて、平日夜、会議に出なくてもよくなったり、休日の会合のお呈茶の手伝いがなくなったり、ということで時間に余裕ができたというのが一番。二番は、出産まで何のトラブルもなく元気でいた(臨月に家に遊びに来た友人に「そんなにすいすい動いている妊婦さん、初めて見た」と驚かれた)ということ。実際、出産(逆子の一種”横位”というので、38週5日目に帝王切開の予定が入ってました)2週間前まで、お茶のお稽古に行っていた私です・・。しかも、水指持って立ったり座ったりもしてた・・。腰痛なども何もなく、妊婦としては身軽に動いていたと自分でも思っています。

まあ、時間に余裕ができても、真面目に練習すると何らかのストレスはたまるので、レッスンは辞めて正解だったかもしれません。

早くピアノも再開したいところですが、いかんせん練習ができない(出産してからは一度もピアノ弾いていない)ので、しばらくはお預けです。

ピアノ弾いてないのに半年に1回調律しないといけないのが、痛い出費。7月に調律師さんから電話があり、赤ちゃんがいるから、と断ったのに押し切られ。「びっくりして、ギャーと泣いたりしないかな・・」と心配していましたが、調律中、彼は意に介さず寝てました。6月末にピアノの友人が来て弾いたときも気にしてなかったし。童謡のCDをかけると泣き止むので、音楽好きなのかも。私が練習しても大丈夫かもしれませんが、目の届く範囲にいてもらうことができないので、やっぱり無理かなぁ。

« 10月レッスン1回目 | トップページ | 10月レッスン2回目~1月レッスン4回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

アドレス、ありがとうございました。

出産おめでとうございます。
赤ちゃんのお世話をしながら、ピアノを練習するのは大変ですよね…。私もそうでした…。でも、必ずまたレッスンを再開できる日が来ますよ~!

ところで、夏衣さんのブログ、ブックマークさせていただいていいでしょうか?またちょくちょくお邪魔させてください。

こざるさん、ありがとうございます。

やはり子育てしながらのピアノの練習、難しいですよね。
まあ一時我慢すればいいだけだから、と諦めてます。

ブックマークはご自由にどうぞ!
へんてこブログですけど、覗いてやってくださいね。

ありがとうございます。
さっそくブックマークさせてもらいますね。また遊びに来ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/58373475

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノレッスンその後:

« 10月レッスン1回目 | トップページ | 10月レッスン2回目~1月レッスン4回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック