« 10月レッスン2回目~1月レッスン4回目 | トップページ | ウール100%のおむつカバー »

柔軟剤

”香害”なるものが近頃話題ですね。

私も柔軟剤の香りが大の苦手。実家は柔軟剤を使わなかったので、そのせいもあると思うけど(小さい頃、いとこの家に行くと、洗濯物に香りがするな~、なんでだろ?と思っていました)。もちろん自分の家でも使っていません。とかいいつつ、ハミング、家にありますが。これは、ポリエステル素材の着物の静電気に困っていたとき、「柔軟剤使えばいいのよ~」と着物売り場の人にアドバイスされたため。あまりに使わないので、いつ買ったものかも覚えてません。しかも、買った後に、むか~しギフトでもらったハミングがあるのを発見したという…。

柔軟剤を使わなくても別段困っていなかったわが家ですが、夫の実家&義弟の家から息子ちゃんにいただいたお下がりが、どうも柔軟剤臭い。まあ面と向かって文句は言えませんので、洗濯しつつ柔軟剤の匂いが消えるのを待っている状況です。

あえて柔軟剤の”匂い”としましたが、そのもの自体が匂いを発しないなら、洗濯して長年経ったものが匂うということは、「何かしら匂いを発するものが衣類についている」と考えないといけないと思うんですよね~。

それに、息子ちゃんを布おむつで育てているのですが、布おむつには柔軟剤は厳禁らしいです。なぜって、水分を吸わなくなるから。

っていうことは、柔軟剤の「タオルがフカフカ~」というCMは間違っているのでは? 水を吸わないタオルは使っても意味がないですよね。

まあ、柔軟剤の”香害”は避けて通れるのですが、違う”香害”が発生してしまいました。

それは、次の記事で。

« 10月レッスン2回目~1月レッスン4回目 | トップページ | ウール100%のおむつカバー »

アンチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/58386242

この記事へのトラックバック一覧です: 柔軟剤:

« 10月レッスン2回目~1月レッスン4回目 | トップページ | ウール100%のおむつカバー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック