« エコベール「デリケートウォッシュ」使用感 | トップページ | 「天空の城」見たい!違法駐車急増で登山道規制 - 速報:@niftyニュース »

塩素系洗濯槽クリーナー

育児ブログにはしないつもりですが、日常生活を送る上で育児は切っても切れないので、育児関連記事ばかりですみません。

ケチな私、あまり物を買わない生活を送ってきましたが、家族が一人増えたので、そういうわけにもいかず、物を買う生活を送っております。しかも、買い方・買い時が分からないので、失敗も多少あり。まあ、仕方ないね。

さて、出産後、布オムツで育てていることもあって、1日に最低2回は洗濯機を回しております。これまでは大人2人の生活、2~3日に1回の割合だったので、段違いです。

で、いわゆる”ぴろぴろわかめ”=黒カビが多くなりました。半月に1回ぐらい洗濯槽の掃除をしてましたが、掃除をしてもしても減りません。ストレスたまりまくりです。

6年前に買った洗濯機で壊れてないから、もったいないけど、このストレスから解放されたい!もうこれは洗濯機の買い替えだ!と電器屋さんに行ってきました。

たくさんある洗濯機の中で、シャープのは黒カビ対策で、穴があいてない洗濯槽が。おお、画期的!と思うも、シャープ製品はいまいち買う気になれません。うちのは東芝で、ナショナル(あ、パナソニックっていうんだっけ)か日立にしようかと・・。しかし、使い慣れた東芝が操作性はよさそう(なんで、パナソニックはダイヤルになってんだ?使いづらそう)。店員さんがメーカーの違いを説明してくれました。日立は黒カビ予防に1回の洗濯後に9リットルの水を使って、洗濯槽の外側を洗う。節水には反してるけど。パナソニックと東芝は脱水時の水を利用して、洗濯槽の外側を洗う。うーん、研究者の熱意は買うが、ほんとにそんなんで黒カビ取れるのか?

とりあえずパンフレットだけもらって、検討することに。しかしなあ、動く洗濯機を買い替えるのもどうかと思うし・・。いろいろ悩みながら、ネットサーフィンしていたら、下の商品に行き当たりました。

ん、これ、さっき電器屋さんで見たぞ!

これまで環境問題を考えて、酸素系の洗濯槽クリーナーしか使っていなかったのですが、この塩素系クリーナーは取扱説明書にも「洗濯槽がひどく汚れているときに使ってください」と書かれています。amazonのレビューもいいし、物は試しと翌日電器屋さんに買いに。パナソニック洗濯槽クリーナーしか置いてなかったのですが、昨日話した店員さんに訊いたら中身は同じということで、購入。

早速使ってみました。

結果、黒カビ激減しました。あっても、小さいのが2・3個。しかも、これを次使うのは1年後で、と書かれています。最終手段といったところなのかな? 1回で1500mlの塩素系洗剤を投入するのですから、頻繁に使用するものではないですね。

液を洗濯槽に入れる時注意していたのですが、液飛びがあったようで、Tシャツ、点々と脱色されてしまいました・・orz

今は、黒カビ対策に、ランドリー・クリーンリング(懸賞で昔当たったのだ)を使用して、洗剤(うちは液体せっけん)量を減らし、酸素系漂白剤を投入しています。

« エコベール「デリケートウォッシュ」使用感 | トップページ | 「天空の城」見たい!違法駐車急増で登山道規制 - 速報:@niftyニュース »

アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/58410717

この記事へのトラックバック一覧です: 塩素系洗濯槽クリーナー:

« エコベール「デリケートウォッシュ」使用感 | トップページ | 「天空の城」見たい!違法駐車急増で登山道規制 - 速報:@niftyニュース »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック