« 2012年10月 | トップページ | 2014年9月 »

洗濯槽クリーナー 使用後

9/30に塩素系洗濯槽クリーナーを使用してから、ほぼ1ヶ月。

黒カビほとんど出ていません!

洗濯は1日2回は必ず。

1回目は通常の洗濯物。ランドリー・クリーンリングを入れて、液体せっけんは通常使用の1/3ぐらい、酸素系漂白剤も毎回投入。風呂水で洗い・すすぎ1回。

あと1回は布おむつ。洗剤はおむつ洗い用のピジョンの『モアクリア』。これは普通量入れてます。こちらも風呂水で洗い・すすぎ1回。

あと日によって、シーツを洗ったりで3回回すこともあります。

「1ヶ月に1回は洗濯槽洗浄しないといけないかな~」と思っていましたが、この調子なら10月はする予定なし。お水もったいないし。

洗濯槽クリーナー様様です。洗濯機買い替えなくてよかった。

奇跡のスーパー「サンヨネ」を知っていますか? - 雑誌記事:@niftyニュース

リンク: 奇跡のスーパー「サンヨネ」を知っていますか? - 雑誌記事:@niftyニュース.

義母がよく行くスーパーです。

私もお盆に1度一緒について行ったことがありますが、その時は新店舗建設中の仮店舗だったので、今度新店舗に行ってみたいな~。

10月に買った本

1児の母となっても、少年漫画を買う私…。だってねぇ、面白いんだもん。人生の楽しみの一つです。

10/10 『シャーマンキングFLOWERS (4)』 武井宏之 ヤングジャンプコミックス

ユンボル、ウルティモに比べると面白かったけど、この巻でシャーマンファイトの新ルールの説明みたいなのがあって、ちょっとひいた。買い続けていいものかどうか…。ま、続きは気になりますが。

10/17 『七つの大罪(5)』 鈴木央 少年マガジンコミックス

こちらは文句なしに面白いです! 週刊誌に連載だからか、コミックスが出るのが速い速い。2ヶ月に1冊出るんだよ。このクオリティで毎週連載しているなんて、すごすぎです。漫画家になるべくして生まれてきた人だな~。それがリアルタイムで読める私たちも幸せ者です。

ピアノの練習をしてみた

なんだか最近息子ちゃんがとっても甘えん坊で、困ってます…(家では”甘えん坊”に改名)。うつぶせ状態で少しは遊んでほしいのですが、私の顔を見ると抱っこを要求。起きている間の長い時間、抱っこで過ごすことが多くて、いいのか!? 明日、地域の”すこやか相談”で保健師さんに相談してきます。

夕方散歩に出ようとしたら、雨がぽつぽつと。家で遊ぶネタも尽きたし、どうしよう…。

そうだ、ピアノ弾こう!

とピアノの練習を敢行。

ハイローラックを動かすのは大変だったので、バウンサーを動かし、そこへ息子ちゃんをセット。

弾く曲は、息子ちゃんがお腹の中にいたときに弾いたブラームスの間奏曲。

2ページほど弾いた(うーん、指は動かんわ、楽譜の音が読み取れないわ、どうなることやら)ら、息子ちゃん号泣。

これはピアノのせいではなく、多分バウンサーのせい。バウンサーに座っているのが大嫌いなのだ。

抱っこして、童謡を何曲か弾いたら、落ち着いてきた。よしよし。今度はおんぶで弾いてみた。曲はこちらもお腹の中で聞いたメンデルスゾーンのロンド・カプリチオーソ。

おんぶではやっぱり弾きにくい。おんぶを差し引いても、指が全然動かない。

半分ぐらい弾いたら、眠たい時間帯ということもあって、おんぶの状態で寝ておりました。

リビングに寝かしつけて、また私はピアノを。控えめ気味のフォルテを弾いても起きなかったので、ひょっとしたら、これから少しピアノの練習ができるようになるかもしれません。やった!

gooメール

私のプロバイダは1995年からnifty(最初はinfowebだったか)ですが、フリーメールとしてgooメールを使っておりました。

が、無料サービスが2014年3月10日で終了するようで・・。

mixiもfacebookもgooメールだったので、案内が来た9月にniftyに変更。

10月1日からメールのダウンロードができるようになりましたね。

案内のメールが来てました。(以下抜粋)

***************************

平素はgooメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。

メールやgooヘルプサイト等でお知らせいたしました通り、「gooメール(無料版)」は
2014年3月10日AM11:00をもちましてサービスを終了させていただきます。
これに伴いまして、2013年10月1日より、パソコンのメールソフトを
利用してメールデータをダウンロード保存することが可能となっております。

お客様には大変お手数をおかけしますが、gooメールボックス内の必要なデータは、
必ずお客様ご自身にてダウンロード保存を行っていただきますようお願い申し上げます。

■■ 【ダウンロード保存が可能な期限】 2014年3月10日 AM11:00 まで ■■

※上記の期限を経過しますと、メールボックスにアクセスできませんので、ご注意ください。

***************************

gooメール(無料版)を使用している方、ご注意くださいね!

「天空の城」見たい!違法駐車急増で登山道規制 - 速報:@niftyニュース

リンク: 「天空の城」見たい!違法駐車急増で登山道規制 - 速報:@niftyニュース.

2008年12月に以前いた職場の社員旅行で出かけた竹田城跡。

そのときは月曜日ということもあってか人も少なかった(駐車場には私たちの他に1台あったかどうか)のに、今ではこんなに人気なのですね。

当時、駐車場までの道も分かりづらく、駐車場もさびれてて、知る人ぞ知る!という穴場スポットのように見受けられました。

もう一度行ってみたいな~と思っていただけに、なんか悔しい。人がたくさんいるところってあんまり行きたくないんだよね。

塩素系洗濯槽クリーナー

育児ブログにはしないつもりですが、日常生活を送る上で育児は切っても切れないので、育児関連記事ばかりですみません。

ケチな私、あまり物を買わない生活を送ってきましたが、家族が一人増えたので、そういうわけにもいかず、物を買う生活を送っております。しかも、買い方・買い時が分からないので、失敗も多少あり。まあ、仕方ないね。

さて、出産後、布オムツで育てていることもあって、1日に最低2回は洗濯機を回しております。これまでは大人2人の生活、2~3日に1回の割合だったので、段違いです。

で、いわゆる”ぴろぴろわかめ”=黒カビが多くなりました。半月に1回ぐらい洗濯槽の掃除をしてましたが、掃除をしてもしても減りません。ストレスたまりまくりです。

6年前に買った洗濯機で壊れてないから、もったいないけど、このストレスから解放されたい!もうこれは洗濯機の買い替えだ!と電器屋さんに行ってきました。

たくさんある洗濯機の中で、シャープのは黒カビ対策で、穴があいてない洗濯槽が。おお、画期的!と思うも、シャープ製品はいまいち買う気になれません。うちのは東芝で、ナショナル(あ、パナソニックっていうんだっけ)か日立にしようかと・・。しかし、使い慣れた東芝が操作性はよさそう(なんで、パナソニックはダイヤルになってんだ?使いづらそう)。店員さんがメーカーの違いを説明してくれました。日立は黒カビ予防に1回の洗濯後に9リットルの水を使って、洗濯槽の外側を洗う。節水には反してるけど。パナソニックと東芝は脱水時の水を利用して、洗濯槽の外側を洗う。うーん、研究者の熱意は買うが、ほんとにそんなんで黒カビ取れるのか?

とりあえずパンフレットだけもらって、検討することに。しかしなあ、動く洗濯機を買い替えるのもどうかと思うし・・。いろいろ悩みながら、ネットサーフィンしていたら、下の商品に行き当たりました。

ん、これ、さっき電器屋さんで見たぞ!

これまで環境問題を考えて、酸素系の洗濯槽クリーナーしか使っていなかったのですが、この塩素系クリーナーは取扱説明書にも「洗濯槽がひどく汚れているときに使ってください」と書かれています。amazonのレビューもいいし、物は試しと翌日電器屋さんに買いに。パナソニック洗濯槽クリーナーしか置いてなかったのですが、昨日話した店員さんに訊いたら中身は同じということで、購入。

早速使ってみました。

結果、黒カビ激減しました。あっても、小さいのが2・3個。しかも、これを次使うのは1年後で、と書かれています。最終手段といったところなのかな? 1回で1500mlの塩素系洗剤を投入するのですから、頻繁に使用するものではないですね。

液を洗濯槽に入れる時注意していたのですが、液飛びがあったようで、Tシャツ、点々と脱色されてしまいました・・orz

今は、黒カビ対策に、ランドリー・クリーンリング(懸賞で昔当たったのだ)を使用して、洗剤(うちは液体せっけん)量を減らし、酸素系漂白剤を投入しています。

エコベール「デリケートウォッシュ」使用感

おむつカバーをようやく洗える機会がやってきました。3日ぶりのお通じということで、これまでになく汚れてしまっています。

予洗いした後は、洗面台に張った水に表示より少し少なめの洗剤を投入。かすかにハーブの香りがしますが、あまり感じません。それよりも洗剤の容器本体の口がぱかっと開いている(500円硬貨ぐらい)ので、うっかりこぼしてしまいそうです。柔らかい容器で、たくさん入っている(1000ml)ので、ぎゅっと押さえただけでも口からあふれそう。水5リットルに洗剤10mlの表示はあるけれど、容量を測る蓋に10mlのラインもないし。ここいら辺は日本製に勝るものはありませんね。

ごしごし汚れたところをこすってみましたが、洗剤が少なすぎたのか、落ち切らず。

汚れに直接原液を。こすると、きれいに落ちましたsign03

2度ほどすすぎ、脱水をして、ピンチへ。洗面台もきれいにゴシゴシ。

家の中も全然臭くなりません。よかったよかった。

*************

と、洗濯は満足いくものでしたが、その分時間をとられて、うちの息子ちゃんは「暇だよ~。かまってよ~」光線&泣きバシバシです。

でもなあ、すぐ洗わないと汚れは落ちないし・・。

「ウン○しそうなときだけ紙おむつ」も考えたのですが、ゴミの日まで臭いのがたまらないし。

息子ちゃんには悪いけど、当分このままでいかせてもらいます。

エコベール ”デリケートウォッシュ”

ウール100%のおむつカバーを洗うための”中性洗剤”。

”中性洗剤”で家にあるのは、アク○ン。

ウン○で汚れたおむつカバーを手洗いしてみました。これまでのカバーは予洗いの後は洗剤に漬け置きで翌日おむつと一緒に洗濯機で洗っていたのですが、ウールのカバーは手洗いで洗ってすぐ干すことに。あの感動をなくしたくはありませんからhappy01

まず、大きな汚れはトイレの水を使って洗います。トイレの水で洗うことに抵抗がある人も多いと思いますが、私は、ゆるゆるウン○を洗面所やお風呂場で洗うほうに抵抗あり。

ほとんどはこの予洗いで汚れは落ちるのですが、生地や縫い目に染み込んだ汚れは洗剤なしでは落ちません。それで、次はアク○ンを使って洗面所でこすります。

セーターやおしゃれ着ではそれほど分からなかった洗浄力。おむつカバーでは抜群でした。ごしごしこすっていくうちに、みるみる汚れが取れていきます。すごいぞ!界面活性剤!(環境にはもろ悪だが・・)

そして、手洗いでのすすぎ&洗濯機での脱水を2度ほど行い、ピンチで陰干し。

汚れが落ちたはいいが、アク○ン臭い。しかも、家中臭い。洗剤の量としてはちょびっとなのに、なんでこんなに臭いのか!

たまらなくて、洗濯機の一番少ない水の量で、すすぎを2度ほどしてみましたが、それでも臭い。

次おむつカバーを替えるときは、仕方なく、それを使い。しかし、おむつを交換するたびに臭く感じる。これをずっとつけている息子ちゃんは、どれだけ臭いのか? それに柔軟剤と同じで肌にも悪そうである。昨今の柔軟剤香りブームに乗って、中性洗剤も香りを強調しているのかもしれません。

その次は、アク○ンの量を少し減らしてみましたが、もう洗面所に溜めた水に数滴落とすだけで、私のほうがギブ。

こりゃだめだ、と、香りの少ない中性洗剤を探すことにしました。ネット様様です。

で、見つけたのが、エコベール「デリケートウォッシュ」。

↓HPからの抜粋。

シリコーン、溶剤、酵素、蛍光増白剤、着色料、合成香料 無配合。成分: 界面活性剤(15% ラウリル硫酸ナトリウム、純石けん分(脂肪酸カリウム)、アルキルポリグリコシド)。エコベールでは生分解性の高い植物由来の界面活性剤を採用し、その影響を最小限にするよう配慮しています。

ロフトで見つけて購入してきました。結構いいお値段ですが、臭いのを我慢するよりましです。

まだ使っていないのですが、香りはほのかにハーブの香り♪

ウール100%のおむつカバー

さて、前回のアンチ『柔軟剤』の続きです。

その別の”香害”とは、「アク○ン」(伏字にする意味ないな~)。

「エ○ール」の匂いが嫌いだったので、ウール洗いとして「アク○ン」を常用していたわが家。「匂いがきついな」と前々から思っていたのですが、セーターやら、おしゃれ着やらを洗うのに、表示の通りの分量で使っていた私。洗濯した後も「臭いな。これは周りの人にとっても臭いのでは」と思いつつ、「仕方がない」と着ていた私。

今の季節はそうそうアク○ンで洗うものもなく、臭くない生活を送っていたのですが、ここに来て洗うものが出てきてしまいました。

それは、息子ちゃんに買った「ウール100%のおむつカバー」。

息子ちゃんが生まれて、この5ヶ月ほど、妹からもらったお下がりのおむつカバー(外側/ウール、内側/防水加工の綿)と、足りない分は西松屋で買ったおむつカバー(外側/綿、内側/防水加工の綿)を使用していました。どうしても”大”のときは汚れるので、本当は防水加工が取れるからダメなんだけど、オムツ洗い用の洗剤に漬け置きしてました。

で、この間おむつカバーのサイズをワンランクアップ(70cm)したのですが、防水加工の生地がついていると通気性が少し悪くなる(肛門周りに赤みがあったこともあり)ので、奮発して、ウール100%(防水加工の生地なし)のおむつカバーを買ったのです。

ウールそのものに撥水作用があるので、防水加工の生地がなくてもよく、実際、おしっこの場合、おむつは濡れてもおむつカバーがじっとりしていることはありません。これまで使ってきた防水加工の綿はじっとりしていて、そのまま替えずに使い続けるのが気持ち悪かったほどです(おしっこのたびにカバーを替えるわけにはいきませんし・・・)。

本当に心から感動しました!

ちなみに、ニシキという会社の「ウールネルおむつカバー」というものです。

さてそこで、この感動的なおむつカバーをずっと使い続けるために、必要なものが”中性洗剤”です。

次の記事に続く。

柔軟剤

”香害”なるものが近頃話題ですね。

私も柔軟剤の香りが大の苦手。実家は柔軟剤を使わなかったので、そのせいもあると思うけど(小さい頃、いとこの家に行くと、洗濯物に香りがするな~、なんでだろ?と思っていました)。もちろん自分の家でも使っていません。とかいいつつ、ハミング、家にありますが。これは、ポリエステル素材の着物の静電気に困っていたとき、「柔軟剤使えばいいのよ~」と着物売り場の人にアドバイスされたため。あまりに使わないので、いつ買ったものかも覚えてません。しかも、買った後に、むか~しギフトでもらったハミングがあるのを発見したという…。

柔軟剤を使わなくても別段困っていなかったわが家ですが、夫の実家&義弟の家から息子ちゃんにいただいたお下がりが、どうも柔軟剤臭い。まあ面と向かって文句は言えませんので、洗濯しつつ柔軟剤の匂いが消えるのを待っている状況です。

あえて柔軟剤の”匂い”としましたが、そのもの自体が匂いを発しないなら、洗濯して長年経ったものが匂うということは、「何かしら匂いを発するものが衣類についている」と考えないといけないと思うんですよね~。

それに、息子ちゃんを布おむつで育てているのですが、布おむつには柔軟剤は厳禁らしいです。なぜって、水分を吸わなくなるから。

っていうことは、柔軟剤の「タオルがフカフカ~」というCMは間違っているのでは? 水を吸わないタオルは使っても意味がないですよね。

まあ、柔軟剤の”香害”は避けて通れるのですが、違う”香害”が発生してしまいました。

それは、次の記事で。

10月レッスン2回目~1月レッスン4回目

もう記憶があいまいなので、まとめて。

10月レッスン2・3・4回、11月レッスン1・2・3・4回、11/25コンクール形式のコンサート、12月1・2・3回、1月1・2・3・4回。

ブラームス「間奏曲 Op.118-2」

11/25のコンサートまでのレッスンは、ずっとこの曲ばかり(9月2回目~11月4回目)。レッスン合計10回したようです。コンサートのことは、また次の記事で。

ツェルニー125のパッセージ練習曲

8月3回目に一旦休止していたこの曲集。12月1回目から再開。84、86から92まで○をもらっています。93と95は練習したけど、○はまだ。

★バッハ「平均律クラヴィーア曲集1」

2011年9月から始めたこの曲集、2番→5番→6番→10番(いずれもプレリュード、フーガ両方)と2012年8月までに8曲○をもらえてました。12月からは21番をレッスン。プレリュードは○もらえてたけど、フーガには○ついてなかった! 自分ではフーガもそれなりに弾けてると思ったけど。

★メンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」

8月2回目にレッスン2回目を終え、こちらも12月1回目から再開です。1月4回目には最後まで弾き切ることができました。こちらも○ついてなかったけど、先生が付け忘れたのだと思いたい。

レッスンを再開するときは、バッハは11番、曲はグリーグのピアノソナタをしたいと思っています。ピアノ触れなくても譜読みすればいいのか!

ピアノレッスンその後

長らくご無沙汰しておりました。気づけば、1年も放置・・・。

2013年5月に長男(第1子)を出産し、ただいま育児に追われております。が、少しずつ自分の時間も持てるようになったので、ぼちぼちブログを続けていこうと思います。あ、育児ブログにするつもりはないので、ご安心(?)ください。

さて、ほぼピアノブログと化していた当ブログ。自分の記録として残しておきたいので、まずはピアノから。

お腹も大きくなるし、お腹に力も入れられないし・・と悩んだ末、妊娠7ヶ月に入った1月末でレッスンをお休みすることにしました。私としては「お休み」ですが、教室としては「退会」ですね。

しかし、レッスンを辞めてからも、別段ピアノを弾く分には何の影響もなく、もうちょっと続けていればよかった、とちょっと後悔。1月からお茶の役員から外れて、平日夜、会議に出なくてもよくなったり、休日の会合のお呈茶の手伝いがなくなったり、ということで時間に余裕ができたというのが一番。二番は、出産まで何のトラブルもなく元気でいた(臨月に家に遊びに来た友人に「そんなにすいすい動いている妊婦さん、初めて見た」と驚かれた)ということ。実際、出産(逆子の一種”横位”というので、38週5日目に帝王切開の予定が入ってました)2週間前まで、お茶のお稽古に行っていた私です・・。しかも、水指持って立ったり座ったりもしてた・・。腰痛なども何もなく、妊婦としては身軽に動いていたと自分でも思っています。

まあ、時間に余裕ができても、真面目に練習すると何らかのストレスはたまるので、レッスンは辞めて正解だったかもしれません。

早くピアノも再開したいところですが、いかんせん練習ができない(出産してからは一度もピアノ弾いていない)ので、しばらくはお預けです。

ピアノ弾いてないのに半年に1回調律しないといけないのが、痛い出費。7月に調律師さんから電話があり、赤ちゃんがいるから、と断ったのに押し切られ。「びっくりして、ギャーと泣いたりしないかな・・」と心配していましたが、調律中、彼は意に介さず寝てました。6月末にピアノの友人が来て弾いたときも気にしてなかったし。童謡のCDをかけると泣き止むので、音楽好きなのかも。私が練習しても大丈夫かもしれませんが、目の届く範囲にいてもらうことができないので、やっぱり無理かなぁ。

« 2012年10月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック