« 6月レッスン2回目~7月レッスン4回目 | トップページ | 8月レッスン2回目 »

8月レッスン1回目

発表会も無事終わって、通常レッスン再開です!

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第80・81・82番」
80番。左手の伴奏がイマイチで、先生から教えていただきました。最初の一音はダウン→脱力、次の音は一度和音でつかんだ後、アップ。おお、そうすると、いい流れになります。もう一回。81番。腕の動かし方はOK。トリルを鋭く。○。82番。太ももの後ろで座る。上腕の位置を高くとって、力を上から指にのせると音が浮かない。○。次回は80、83、84。

バッハ「平均律クラヴィーア曲集1 第10番フーガ」(レッスン3回目)
自分ではそれなりに弾けていると思うのだけど、○はもらえず。どこが悪いのかしらん。
もう一度。この次は21番。

★メンデルスゾーン「ロンド・カプリチオーソ」(レッスン1回目)
先生にいろいろ提案したなかで、先生が選んでくださったのがこれ。10ページもあるんですけど・・。

とりあえず、最初のアンダンテ1・2ページ。

・和音がうるさい、もっと小さく。
・メロディーはアフウタクト。拍子を感じて。
・左手のベースは腕の動きを使って。

といつも先生に言われることは一緒です → 学習能力のない私。

3ページからのプレストは、6/8拍子。ダウンアップ、アウフタクト等々難しい。楽譜どおりに弾くのすら指が動かなくて難しいのに・・。

レッスン終了後、11月にあるコンサート(コンクール形式)について聞いてみました。発表会がアガルことなく、落ち着いてこなせたことに調子にのっている私。これまでも先生になんどか打診されていたのですが、お茶と重なって出ること叶わず。今年は奇跡的にお茶と重なってないので、出てみようかと。

「11月に出るなら、もうレッスンしないと」と先生も乗り気でした。よかった。要項を受付に尋ねたら、5分以内。今の曲は5分では弾けません・・。じゃあ、違う曲を、ということになりました。しかし、メンデルスゾーンも練習しておいてね、とのこと。

なんの曲がいいかな~。こないだの「月の光」は曲がゆっくりで、指を動かす難易度は低かったので、発表会で余裕を持って弾けたと思うから、今回もそういう方向でいきたいなあ。

次週はお盆でお休みです。

« 6月レッスン2回目~7月レッスン4回目 | トップページ | 8月レッスン2回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/55463350

この記事へのトラックバック一覧です: 8月レッスン1回目:

« 6月レッスン2回目~7月レッスン4回目 | トップページ | 8月レッスン2回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック