« スーパーピアノレッスン鑑賞 | トップページ | 文楽 NHK「桂川連理柵」放送 »

ちはやふると福井弁

『ちはやふる(17)』買ってきて読みました。

今回も面白かった~。詩暢ちゃんますます好きになりました♪ 新も大活躍。

しかし、福井っ子の私としては、気になる福井弁が2つ。あまり厳密な方言は求めていない私ですが、今回はなんでか気になったので、少し説明。しかし、福井っ子といえども、夫は三河っ子で、福井から離れて岡山に住んで10数年。純粋福井っ子には敵いませんので、気づいてない部分も多々あると思いますが・・。

まず、1個目は15ページ。「変わっとえん」 → 「変わってえん」が正しい。

「えん」というのは、「いない」という意味です。
「家にえん」→家にいない。「宿題してえん」→宿題していない
てな感じで使います。日常誰もが使うので、私は福井を出るまで「えん」は福井弁だと気づきませんでした・・。

ここでは、「えん」ではなくて 「と」 じゃなくて 「て」 というところが大事ですね。

というのは、福井では(一部地域は違うかもしれないが)、「いる」というのを「おる」というふうには話しません。

「いる」→「いる」、「いない」→「えん」 がスタンダードですから
「いる」→「おる」、「いない」→「おらん」とはならないわけです。
なので、
「している」→「してる」、「していない」→「してえん」とはなっても
「している」→「しとる」、「していない」→「しとらん」にはならないのです。

これに当てはめて17巻を探してみると、

81ページ「気ぃ抜いとんのか」→「気ぃ抜いてんのか」
「じいちゃんがおって」→「じいちゃんがいて」が正しいですな。

1ページ「しといてよかった」15ページ「覚えとくんやぞ」は「~ておく」が「~とく」になっているので、こっちはこのままでOK!

あと、もう1個は単なる誤植と思われます。108ページ。

「だれが止められるんし・・・」→「だれが止められるんやし・・・」

「や」が抜けてますね。

« スーパーピアノレッスン鑑賞 | トップページ | 文楽 NHK「桂川連理柵」放送 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

をを福井弁にも文法?があるんですねー
17巻は新の無双っぷりに萌えました♪

アニメ版は見ましたか?(福井弁、やわらかくて好き)
福井の方が聴いてゆうちゃん、じいちゃん、新とかの
しゃべりはどうなんでしょう。

ホント無双って感じでしたね
名人位予選が楽しみです♪

アニメこっちでは入ってえんくて
見てえんのやって
福井弁どんなふうにしゃべってるんかのぉ
アニメ見たいけどぉDVD高いでのぉ

ちはやふる 買いましたv(`・∀・)

ちょこちょこ 間違いがありますよね

結構前ですが、ちはやたちが 新に会うために 福井に行く電車が サンダーバード?
ではなく しらさぎですよね

サンダーバードに乗るなら
東京からは京都で乗り換えないと・・
もったいない

担当編集さんは福井出身のA級選手らしいので
福井のことについてチェックは入れていると思うんだけど
わざと間違えているのかもしれません

はじめまして(^-^)
 あえてサーダーバードに乗ってるのは米原のしらさぎへの接続が時間的に合わずお金はかかりますがあえて京都まで乗っているのだと思います。福井生まれの福井暮しですが、81ページ「じいちゃんがおって」は、福井弁も標準語化(もしくは関西寄り)が福井ではどちらも使われている感じがします。特に若者(10~20代)はTV等の影響もあって進んでいる場合も多いです。方言としては間違っているかもしれませんが使われないということもなく、ここではどちらでも自然に感じれた思います。個人的にはここでは触れられていませんが、アニメ版の新(特に小学生編)の発音やイントネーションが気になりました。福井弁は言葉づかいよりこちらのほうが難しいので気になりました。高校編の新は途中からかなり良くなりました。これは声優さんの努力の結晶でしょうね。石塚運昇さんの力もあるかもしれませんがw
 長文すみませんでしたm(_ _)m

すーさん、はじめまして

アニメ録画したのですが、まだ見てません
が、新に会いに行く回だけちらっと見ました
アニメでは米原で乗り換えてましたね
やはり不自然に思って直したのでしょう

「おる」は今では福井でも使われているのですか…
言葉は生き物だからしょうがないか

福井弁の発音やイントネーションを福井人以外に求めてはいけないと思います…。あれを再現するのは難しすぎます。私ももう福井の人と話しても福井弁では話せません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/54982525

この記事へのトラックバック一覧です: ちはやふると福井弁:

« スーパーピアノレッスン鑑賞 | トップページ | 文楽 NHK「桂川連理柵」放送 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック