« 5月レッスン2回目 | トップページ | 5月レッスン3回目 »

日食

私の住んでいる地域では金環日食は見られないのですが、朝から日食グラスを片手に夫と日食の観察。曇りの予報でしたが、起きてみると雲ひとつない青空。運良くというか、わが家の東隣は今空き地。庭からきれいに見ることができました。

食の始まる6:30頃から、最大の7:28頃、終わりの8:50頃まで、夫(フレックスな職場)と庭に出たり入ったりしながら、満喫happy01

写真はいろいろ条件を変えて撮っているので、見え方が異なります。

Img_5054

Img_5061

Img_5077

↓食の最大(93%)の写真です。東京は雲がかかっていたけど、こちらは快晴。部分日食だけど、93%も隠れるからか、徐々に薄暗くなりました。

Img_5093

Img_5097

Img_5126

Img_5133

ちょっと分かりづらいけど、木漏れ日

Img_50842

« 5月レッスン2回目 | トップページ | 5月レッスン3回目 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

うわぁきれいに写ってるhappy01
快晴だったとはうらやましい限りですー
金環はちょうど忙しい時間帯で見逃してしまいました(涙)
前後の日食そのものも、こうして見ると神秘的ですよね!

写真は夫が三脚で撮ったものです。73枚も撮ってた・・
お月さまって丸いのね~と当たり前のことを思ってしまいました
金環見られなくて残念でしたねsad
私は金環はテレビで見ました(テレビでしか見られない)

ちなみに3年前の日食の記事はコチラ
http://natsui77.tea-nifty.com/blog/2009/07/post-3f33.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/54769055

この記事へのトラックバック一覧です: 日食:

« 5月レッスン2回目 | トップページ | 5月レッスン3回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック