« Amazonギフト券500円分 当選! | トップページ | 5月レッスン2回目 »

5月レッスン1回目

GW遊び呆けて、全然練習せず・・・。

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第72・74・75番」
72。お腹と太ももで体をしっかり支える。下降のアルペジオ、左手の角度に注意。大事だから、もう一度。74。指を立てて。スピードを上げて。○。75。右手のメロディーをしっかり。右手の親指、人差し指の音は鍵盤に触れるぐらいで小さく。もう一度。次は、72・75・76。

★ドビュッシー「月の光」(レッスン1回目)
とりあえず最後まで。

・3連符と2連符がとりづらい → 8分の9拍子。最初の1拍は3連符、次の2・3拍は2連符でリズムをとる
・(フレーズの中で)抜く音を考える
・バスの音を響かせるために、腕でけりだす
・3拍目が短くなると慌てて聴こえるので、音価分伸ばす

「ピアノ王子」と呼ばれている12歳の男の子のこと(牛田くん)を先生に教えてもらいました。CDデビューし、テレビにもよく出てるとか。手が小さいから、鍵盤のつかみ方等、ピアノの弾き方がとても参考になるとのこと。

検索したら「愛の夢」を弾いている映像をキャッチ。うーん、私と全然違うぞ。どうしたら私の演奏はよくなるのか?考えよう。

« Amazonギフト券500円分 当選! | トップページ | 5月レッスン2回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/54769329

この記事へのトラックバック一覧です: 5月レッスン1回目:

« Amazonギフト券500円分 当選! | トップページ | 5月レッスン2回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック