« 4月に借りた本 2 | トップページ | 4月レッスン3回目 »

ピアノ・リサイタルへ

今夜は、ピアノ友達に誘われて、ピアノ・リサイタルへ行ってきました。

テクニックはもちろんですが、音楽への真摯さ、お人柄が演奏によく表れていて、心がほんわかしています。

シューベルト、ショパンのキラキラshine具合とっても素敵でした。でも特にリストがよかったです。30分のピアノソナタの後、アンコールで「愛の夢」と「ラ・カンパネラ」を弾いてくださいました。やっぱりリストは生で聴くのが一番です。とかいいつつ、リストのCD買って、いそいそとサイン会の列に。

いつも何話していいか分からずCD買うのもためらうのですが、今回は列の長さに乗せられて並んでしまい。並んでみたはよいものの、結局、ご本人を前にすると何話してよいか・・。数秒あうあう言いながら、見つめ合ってしまいました。アホな私をお許しください。私より数人前の奥様が如才なくお話されていたのですが、そこまで話せる器量がございません。

「リストが素晴らしかったです」とお伝えしたら、とんでもないというふうにのけぞっておりました。謙虚な方です。「大人になってピアノを再開して、この間ようやく「愛の夢」を弾きました」と自分の話をしたら、うんうんと聞いてくださいました。優しいな~(しかし、帰り道、ショパンコンクールの審査員までされてる人に何言ってんだ・・・と恥ずかしくもなりましたが)。握手をお願いしたら、笑顔で握手してくださいました。思ったより小さい手で、よくあんな超絶技巧、男性並みに弾けるものだとさらに感動。

一見すると、余裕で弾きこなしているように見えますが、努力なくして、あそこまで弾けません。私もがんばろう。

すっかりファンになってしまいました。いや、同じ時代に生きててよかったわ。また聴きにいきます!

« 4月に借りた本 2 | トップページ | 4月レッスン3回目 »

おでかけ」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/54450364

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ・リサイタルへ:

« 4月に借りた本 2 | トップページ | 4月レッスン3回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック