« 4月に借りた本 | トップページ | ピアノ・リサイタルへ »

4月に借りた本 2

長くなったので、分割して。

『純愛小説』 篠田節子 角川書店

篠田節子さんは、以前から「新聞広告や本に挟んであるしおり等でよくお見かけする人気作家さんだな~」と思っていたのですが、そこはそれ、マイナー志向の私ゆえ、手にすることはなく・・。初めて手にしたのは、昔NHKの月~木23:00~23:15の連続ドラマで見た「百年の恋」がきっかけ(筒井道隆さんと川原亜矢子さんのコメディがおかしかった。この15分のよるドラにはまって、結構いくつも作品を見た。民放の長い1時間ドラマより15分で凝縮されたドラマのほうがだらだらせず面白い(朝の連ドラでノウハウがあるんだろうな)。月~木15分で、金曜日には再放送1時間ってのもよかったし)。

んでもって、読書2冊目のこの本。「巧いな~」の一言です。憎いほど巧い。宮下奈都さんのこう感情的に訴える文章とは180度違って、どちらかというと男性っぽい、悪く言えば、いわゆる「男性社会の社会」で使われるような表現で、ふわふわと感じている日々のことをずばっと文章で示してくれてます。はああ、自分では言葉に出来なかった、というより言葉で表現せずにとらえていたこの感覚は、こういうことだったのね~、と再認識。ま、これはお話の内容とは全然関係のない感想ですが。

あ、お話もとても巧いです。同じ人物、同じ状況でも、違う人から見たら様々に捉えられるんだな、という当たり前のことが、文章で綴られるとぐっと来ます。さらにその捉えようによって、その人の人生が決まっていくのだな、とも。4つお話があるのだけど、「知恵熱」は50代の男性が主人公で、ちょっと感情移入しにくかった。が、他3つはとても興味深く、ちょっと怖さもあります。

『せずには帰れない リプライズ ~未必の恋~』 島村洋子 双葉社

webマガジンで連載された、赤裸々エッセイです。リプライズとあるように「せずには帰れない」という前哨戦?もあります。これも読んだけど、あまり覚えてない。玉の輿に乗って、うらやましいやら、うらやましくないやら。お金持ちの世界というのが少し見えて、それは面白かったです。しかし、東京と大阪に家があって、家賃やら交通費やらかかったとしても、月に100万円ざっくり消えていく生活って想像できんな・・(これはお金持ちのほうじゃなくて、島村さんの日々の生活)。それを文筆業で21年に続けられるっていうのも・・。わが身の切り売りだね、ホント。

島村洋子さんも文章は巧い。最後に「これを書くとき、うまく書こうとしないように気をつけてきた」と言われたときには、まいったね。「日常を書くというのはじつに技術がいるもので、「(略。(あんたの生活には))興味ないよ」と言われればおしまいだからである(気づけば世にはそんなエッセイがあふれている)。」うーん。私のブログもそんなエッセイ?の一つです。

恋の話や島村さんの「一家言」もずしっと心に響いて面白かったのだが、その中で気になったのは、ある作家さんの「どうせ私たちの本なんかモテない子が読むから、その子たちが気に入るように喜ばせてあげればいいのよ」という言葉にびっくりした島村さんは(私もびっくりした)、「自分の読者をあまりバカにしないほうがいいんじゃない」と反論したのだが、その後その人は大ブレイクしたそうで・・。なんとも複雑。そんなこと思って書いている作家さんもいるのねぇ(担当編集がそう考えるのは理解できるが)。

« 4月に借りた本 | トップページ | ピアノ・リサイタルへ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>日常を書くというのはじつに技術がいる

このあたりの引用、ぐさっときますね・・・というのも
リアル知人の一人がうちのブログによく来ていたのですが
その人はどうやら育児ネタだけがお目当てだったらしく。
「もうお年頃だからブログに子の近況や興味などは
書かないことにした」と伝えた途端、ぱったり。

島村さんのご本面白そうですね!今度読んでみますbook

ぐさっと来ますよね。
ま、お金もらって書いてるわけじゃないから、読むも読まないも個人の自由ということで。

島村さんのエッセイは面白いのですが、大分”エロ”いので、その点考慮して読んでくださいませ。くれぐれもお子様の目の届かないところに置いてください。前にも書きましたが、私は島村さんとは到底お友達にはなれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/54446032

この記事へのトラックバック一覧です: 4月に借りた本 2:

« 4月に借りた本 | トップページ | ピアノ・リサイタルへ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック