« 3月レッスン3回目 | トップページ | 1・2・3月に買った本 »

日本海みそ

♪雪がしんしん降る朝は~

そう、北陸に住んでいる人なら、誰もが知ってるこの歌。最近、わが家の味噌は「日本海みそ」です。

結婚して岡山に来てからは、岡山のみそを買ったり、九州に多い麦みそを買ったり、いろいろ目移りしていました(「高いみそ=おいしい」と思っているので、それなりのみそは買っていた)。

それと、うちの夫は三河の出身なので、近所のスーパーに唯一売っている「赤だし」も(岡崎市のカクキューという会社のもの。しかし、義母や義妹や義弟のお嫁さんは知らないメーカー・・)。

2種類の味噌が常備されたわが家ですが、私はお味噌汁があまり好きではないのです。ご飯が終わるころには、お味噌汁だけがたっぷり残っていることもしばしば。具だくさんなら飲めると思うのだけど、夫は具よりお汁がたくさんあるお味噌汁が好きならしく、うちのお味噌汁は具はぽつんぽつん。「夏になったら赤みそが多め」と教わったこともあり、ブレンドしたりと工夫はしてみるものの、好きじゃない。じゃ作らなきゃいいのだけど、お汁がないとご飯が食べれられない夫(私はお汁はなくてもOK)のために無理に作って、無理に飲んでいる私でした。

そんな中、お味噌が切れ、買いに行かなきゃな、と思っていた年末。正月に実家に帰ったとき、母に「スーパーで日本海みそを買ってきて」と頼まれ、一緒に行った妹が「うちは”こし”の日本海みそ。ご飯粒が浮いている、と子供が食べないんだよね」と。

そうだ、日本海みそがあった!と、近所のスーパーを探してみたら、売っていました、日本海みそ!

Pro_ca091

このタイプしかありませんでしたが。ちなみに3月の特売品298円なり。地元と比べて、高めの値段設定と思われます。

雪ちゃんの唄を口ずさみながら、おいしいお味噌汁を作っている今日このごろです。

ちゃんとした歌詞が知りたくて、さっきHPで確認したら、だいぶ間違って覚えてました。しかも、春夏秋冬バージョンがあったなんて。YouTubeで四季全部のCM見ちゃったよ。

« 3月レッスン3回目 | トップページ | 1・2・3月に買った本 »

アイテム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/54334012

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海みそ:

« 3月レッスン3回目 | トップページ | 1・2・3月に買った本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック