« 12月に買う本 | トップページ | 少なくない »

12月レッスン1回目

レッスンが1週あくと、練習さぼりがちです。ピアノの練習って、毎日しないといけないんだよ、ほんとは。だのに私は3日に1回すればよいほう。ってことはレッスンまでに2回しか練習してないということです。先生には内緒。

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第45・47・48・49番」
45。右手はもっと鍵盤に指が吸い付くぐらいがよいそうですが、○もらいました。47。右手の4の指、寝てしまっている。指立てて。左手メロディー明るく。○。48。前回よく出来ていたというのでテンポアップで弾いたら、弾いてない指に力が入っていて(脱力できていない)バタバタに聴こえるとのこと。弾いてない指も鍵盤に置いておく練習をしたのですが、逆に意識し過ぎて力が入っている感じがするのは私だけ? とりあえず48は○で50のスケールで練習することになりました。前回ツェルニーに時間をとられたので、49は次回に回してもらって。次回は49・50・51。

バッハ「平均律クラヴィーア曲集1 第5番プレリュード」(レッスン2回目)
1回通した後は先生と一緒に転調と和音を最初から最後まで確認。
・プレリュードは簡単だから、練習曲のようにならないように、一つ一つの和音の特徴を考えて曲想を付ける。

フーガの譜読みに入ろかな。

モーツァルト「ピアノソナタ イ長調 K.331 トルコ行進曲付き」(レッスン16回目)
トルコ行進曲。通して。
・ララシシドドとオクターブを16分音符で弾くところ。短い音になっているところがあるのでタカタカ刻む。

これまでご指導が入らなかったコーダ部分。
・レドシドレドシド、拍の頭を打つ。
・前打音よりも8分音符の音を意識して。同時に弾かない。
・最後のラードラーミラードラドラミラ、4拍目の8分音符は小さめに。1拍目が大事。

来週にはトルコ行進曲終わってほしい…。

« 12月に買う本 | トップページ | 少なくない »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/53461856

この記事へのトラックバック一覧です: 12月レッスン1回目:

« 12月に買う本 | トップページ | 少なくない »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック