« 11月レッスン3回目(本) | トップページ | 9・10・11月に買った本 »

11月レッスン4回目

木曜日の振替レッスンから中4日。土曜日は三原までピアノリサイタル、日曜日は朝から夜まで出かけていたこともあり、練習は結局月曜日だけ。

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第45・47・48・49番」
45。右手に気をとられず、左手メロディーを。もう一度。47。この右手は45と違ってきれいに出来ています(と言われたがどこがよいのか分からない)。左手もっとメロディー出して。ジャンプするような曲をイメージして。もう一度。48。スケール。きれいに出来ているので、今度はテンポアップ。「次は?」と訊かれたので、49も。「先生の要求に応えようと!」と言ったら、「よくされてきているから、訊いているだけで、別にしてなくてもいいんですよ」と言われてしまった。がくっ。49は伸ばす音の中に内声部が入るように。ミファソと上がっていくので、徐々に大きく。次回も45・47・48・49。

バッハ「平均律クラヴィーア曲集1 第5番プレリュード」(レッスン1回目)
先週以前から譜読みをしているので、とりあえず全部通して。
・この左手はツェルニーの47と同じように。
・1拍目もっとしっかり。
・転調する前の音を意識して。
・最後の和音は、ガラスが割れるようなガシャーンという感じで。

モーツァルト「ピアノソナタ イ長調 K.331 トルコ行進曲付き」(レッスン15回目)
トルコ行進曲。最初から。
・行進曲を意識して。優しい音じゃなく。
・装飾音は太鼓の音。
・左手しっかり。

ツェルニーに時間がかかったのか、バッハとモーツァルトは急ぎ足でした。ツェルニーは少し曲数を抑えとこ。来週はお休みで、次は12月6日。

« 11月レッスン3回目(本) | トップページ | 9・10・11月に買った本 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/53375048

この記事へのトラックバック一覧です: 11月レッスン4回目:

« 11月レッスン3回目(本) | トップページ | 9・10・11月に買った本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック