« 9月レッスン1回目 | トップページ | お月見 »

研究会へ

今日は午後からお茶の研究会があったので、行ってきました。

着物で…。暑かった! 今日の最高気温32.6℃でございました。

「お茶の集まりには着物が前提。特に研究会に来られる業躰(ぎょうてい)先生はお家元代理なのだから」という先生のお言葉を胸に、研究会へは余程のことがない限り着物で出かけます。特に今日は、終身正会員以上が対象という1つレベルが上のものなので、勇んで出かけたのですが、来られている人の半分ぐらいは洋服でしたorz。

研究会では、勉強したかったお点前をしっかり見てきました。そのお点前はもう手順が書いてある本はなく、先生からの口伝。なので、他の人のお稽古場のお点前を見ることは研究会以外では皆無。忘れないうちにメモしておかないと。

しかし、体力のなさを実感。研究会の1時間15分の間、椅子にじっと座っていることが出来ません。足を前に出してみたり、もぞもぞ体を動かしてみたり。腹筋がないのでしょう、やはり。

帰宅後、汗をかきすぎて、プールの後みたいすかーっと眠りに落ちました。

明日も研究会はあるけど、特に見たいものではないので、パス。参加資格のある回数より出席できる回数が少ないので、残った券は12月の研究会に使います。

« 9月レッスン1回目 | トップページ | お月見 »

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/52697334

この記事へのトラックバック一覧です: 研究会へ:

« 9月レッスン1回目 | トップページ | お月見 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック