« 8月レッスン3回目 | トップページ | 8月に買った本 »

大人のピアノパーティー

開催6回目にして、初参加してきました。友人が出るから、2回お客様で聴きに行ったことはあるんだけど。

ヤマハのお店であるので、始まる前に楽譜をチェック。市田編の「平均律」楽譜が売ってない! 帰宅後、amazonで確認したら、「曲集1」のみ出ているよう。「2」はないみたい。先生に相談してから買おう(amazonで見たら、シフの運指付きヘンレ版がよいようですね)。

参加者は16名。くじ引きで順番を決めました。私は後半の一番初め。友人は前半の最後のほう。とても丁寧に弾かれていて、曲に合ってました。

さて、私。人前で弾くのは1年ぶり。初めて弾くピアノ(S6)です。

この前、家でお遊びのお茶に来てくれた友人の前で弾いたのですが、いつも練習している家のピアノだというのに、緊張して手は震えるわ、音は間違えてばかりいるわ、でメタメタだったのです。

今日こそは、と家で飽きるぐらい練習していったのですが、やはり緊張して全然弾けませんでした…。手は震えるわ、足も震えるわ。肝心の最初のメロディーも全然出てないし、キラキラしたところも間違えるし、大事な音も弾き間違えるし。間違えたことなどないところで、間違えるし。

本番弱すぎです。

ピアノのせいにしてはいけないけど、ここのピアノはグレードはいいんだけど、やっぱり会場が悪いようです。先生もおっしゃっていたのですが、響かない(「響かないところで弾くと乱暴に弾いてしまうから、せっかく丁寧に練習した意味がない」とは先生の言)。最初の部分弾いていたら、ピアノの横の壁が共鳴して音鳴ってるし。うちのピアノの黒鍵は「黒檀調天然木」なのですが、ここのピアノ古いからか「フェノール」。そんな違いにもガックリきてしまいました。って、こんな余計なことばかり考えているから、失敗するんだけど…。

翌日に「コンサート・グレード」が同じ会場であるんだけど、今回出なくてよかったかも。なんにせよ、本番弱すぎです。はああ。

« 8月レッスン3回目 | トップページ | 8月に買った本 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/52640699

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のピアノパーティー:

« 8月レッスン3回目 | トップページ | 8月に買った本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック