« 8月レッスン1回目 | トップページ | 8月レッスン2回目 »

麦茶番長

土曜日の夕方。夫が突然「麦茶を作る」と言い出しました。

数日前に「どうやって作ったらよいのか?」と尋ねてきたので、教えてあげたところ。

注)夫の名誉のために言うと、彼は麦茶が作れないわけではないのです。私が粉砕された麦が入っているティーバッグでの水出し麦茶が嫌いなので、粒のままの麦茶を買ってきて煮出して作っているから、その方法が分からないだけ。

数日前には煮出した後の麦茶をいきなり荒冷まししていたので、「おぉい」と止めに入り、少し時間を置いてから荒冷ましするように指導(?)。夫も作り方は分かったことだろうと、「じゃ、麦茶担当、お願いね」と安心して任せていたのですが…。

しばらくしてキッチンに行くと、冷蔵庫に入っているべきペットボトルに入った麦茶が外に出しっぱなし。慌てて冷蔵庫に入れようとしたら、熱い! なんで!

夫に訊くと、「ペットボトルに入れたはいいが、熱すぎたので口を開けたまま冷ましている」とのこと。そのままで冷めるわけないじゃん! もうどうしようもなくて、ペットボトルのまま、どぼんと水につけました。

そして、買い物等で出かけた後(夫は家)、さすがに冷蔵庫に入っているだろうとキッチンをのぞいたら、まだ水につかったまま…。いつ冷蔵庫に入れるつもりなのだ?

あまりにあんまりなので、「もう、あんなんじゃ麦茶番長にはなれないよ!」と抗議したところ、「女番長の夏衣さん、どうしたらよいか教えてください」との返事。女番長にされてしまった…。

さすがにあんなにいい加減に作ったからか、今日の夜の最後の一杯はなんだか変な味がした…。そもそも土曜日の麦茶を月曜日の夜に飲むというのがやばい。やっぱり今日の朝には最低でも飲みきらないといけないよな…。作る量を減らさねば。

今度はちゃんと麦茶番長になれるか、夫。

« 8月レッスン1回目 | トップページ | 8月レッスン2回目 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/52428508

この記事へのトラックバック一覧です: 麦茶番長:

« 8月レッスン1回目 | トップページ | 8月レッスン2回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック