« 2度目の当選 | トップページ | 大人のピアノパーティー »

8月レッスン3回目

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第24・25・26番」
24。これも3度重音の練習。指換え難しく、そこでつっかえる。下降のところ注意されて、弾き直したけど、なにがまずいのか分かってない…。弾き直したのはそれでよかったらしい。スラーで囲ってあるところを一つ一つ強調しているのがダメなのかと思うのだけれど。○もらいました…。25。左手のスケール。指の動きを小さく、腕で弾くように。左手の脱力がいまだ出来ていないので、無駄な力が入り過ぎ。26。24の右手左手ユニゾン。上腕を高めにして、空間をとる→弾きやすい。次は25・26・27。

8/27「大人のピアノパーティー」(愛好者のための簡単なサロンパーティー)に初参加することになり、発表会用に練習していた「愛の夢」を弾くことに。出る前に一度先生に聞いてもらいました。

リスト「愛の夢第3番」
・最初が一番有名なところ。メロディーが聴こえてこない(聴こえるように弾いているのだけれど、聴こえてないということは出来ていないということ)。
・中間部の左手。縦に割って聴こえる。横に流れるように。腕で運ぶ。
・中間部の右手はよく響いています。
・キラキラしたところ。合ってない。和音で練習する。
というわけで、あと数日しか練習できないのに、練習すべき点がたくさん。大丈夫かな?

バッハ「シンフォニア第9番」(レッスン4回目)
2週間あったので、最後まで譜読みがんばりました!
・最後まで弾けているけど、最初の部分と弾き込んだ量が違うので、各声部が歌えていない。前半はよく歌えています。弾いていても、声部の違いが分かるでしょ?
・最後は終止形が来て、また終止形で終わる、特異な曲。

今月は5週あったので、来週はお休み。シンフォニアもそろそろ終わるので、次の譜読みを…ということで、「平均律」に進むことになりました。楽譜買わないと! シンフォニアも15曲よくやったなぁーと感慨深いものがあります。

« 2度目の当選 | トップページ | 大人のピアノパーティー »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/52640544

この記事へのトラックバック一覧です: 8月レッスン3回目:

« 2度目の当選 | トップページ | 大人のピアノパーティー »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック