« 7月レッスン2回目 | トップページ | エアコンのマニュアル »

エアコンと格闘

エアコンがカビくさいので、マニュアルを取り出し、エアコンの中を開けてみた。

フィルタは自動で掃除してくれるからほったらかしにしていたところ、やはり中にカビが…。

マニュアルを見ると、「内部クリーン運転」というのがあって、「冷房運転の後、暖房または送風を行って、室内機内部のカビの発生を抑えます。」とある。しかし、「発生したカビを除去する働きや殺菌効果はありません」とも。自分で設定しておかないといけないらしい。知らずに4年目。なんでデフォルトじゃないんだろう…。

そもそもこのマニュアルも、家を建てたとき、リビングの収納棚に置いたままで手渡しされず、どこにあるかも知らなかった。エアコンのふたが自動で閉まらなくなるトラブルが発生して、建設会社の人にマニュアルをもらったかどうかの確認をし、リビングの収納棚を探してやっと見つけたもの。初めからマニュアルを読んでおけば、と今更ながらに悔やまれる。

「中の掃除はしないでください」とあったが、壊さないように掃除。夜9:30頃から初めて2時間30分。エアコンがつけられないので、汗だあだあである。室内気温は30℃。

ある程度カビはとれたけど、まだ少し臭い。家にいる時間がとれたら、電気屋さんに掃除を頼もう。2階にも同じエアコンがあるけど、そっちもどうなっているのか恐ろしい。

« 7月レッスン2回目 | トップページ | エアコンのマニュアル »

おうち」カテゴリの記事

コメント

自動掃除の怖さ。。。
エアコンはこの時期、とってもトラブルが多いんですよね。
ショールームのエアコンも故障して数日(;д;)
モデルハウスから扇風機で送風して29℃キープで何とか連休を過ごしています(^-^;

ショールームのエアコンはやはり家庭用でしょうか?
フィルタ取付後は、「内部クリーン運転」をonにしました。
1時間ぐらい運転続けるらしいので、
デフォルトにするには電気代がネックなのかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/52236776

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンと格闘:

« 7月レッスン2回目 | トップページ | エアコンのマニュアル »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック