« FF2はじめました! | トップページ | 初☆麦茶 »

金利

家を建ててローンを組んでからというもの、毎月貯金はしているけれども金利のことまで考えずただ貯めているだけ。

今日、通帳の繰越に窓口へ出向いたところ、ただいまキャンペーン中ということでパンフレットをもらった。定額貯金を3年以上預けたら0.1%金利アップ!というもの。

0.1%って、一体現在の金利はどれくらいなのか?

ちなみに私の通帳の後ろに入っている定額貯金の金利は0.4%(3年以上預けた場合の金利。預入日平成19年10月11日)。

早速ネットで調べてみたら、6月20日本日現在、3年以上0.05%。

低っ。

ゼロ金利政策、続行中なわけですね。wikiによると2008年12月かららしい。平成19年は2007年か。2006年7月に一旦解除されたらしく、そういえばこんな記事を書いてました。

ってことは、2007年12月から住宅ローンを組んでいるわが家の、ローン金利はひょっとしたら高いのでは?

調べてみたら、店頭金利はおんなじでした(銀行儲けているのか?)。条件付き優遇金利を比べると0.3%違ってきますが…。

通常預金の金利は0.03%だし。100万円1年預けて300円利息-60円税金。ってなんだこりゃ。

貯金なんかせずに、繰上返済したほうがいいな…。

« FF2はじめました! | トップページ | 初☆麦茶 »

マネー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/52000012

この記事へのトラックバック一覧です: 金利:

« FF2はじめました! | トップページ | 初☆麦茶 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック