« 『愛の嵐』 | トップページ | 6月に買った本 »

6月レッスン3回目

先週は体調不良でお休み。前日の月曜日、半年ごとの調律の方が。やっぱり音色が違います。

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第32・16・17番」
32は腕で拍子をとって弾けているようで○。16もメロディーラインがうまく出ていて○。17は2拍子をもっと意識して。次は17・18番。

バッハ「シンフォニア第7番」(レッスン3回目)

譜読みをようやく終え、最後まで。
・テーマはきちんと出ています。
・内声の親指はきれいに出来てます。
・16分音符が大きすぎるところがあるので、バランスに気をつけて。

リスト「愛の夢第3番」(レッスン13回目)

最初から最後まで。

最後のコーダ。もっと小さな音で。指は下まで下げない。指を固くすると音は抜けない。
オクターブの和音が響かない。→腕や手首には力を入れない。指は固くして、指に体重をのせるだけ。やってみたら出来ました。

「愛の夢」も来週で最後、ということで、次は何をするか先生と相談。

まだレッスンしたことのないチャイコフスキーは?
ロマン派ばかりしているので、古典派は?
「モーツァルト」に決定しました。曲は以前やったピアノソナタで私が好きな第3楽章を、と提案したら「モーツァルト好きなの?」と訊かれてしまいました。え、先生、好きじゃないの?

教室を出たら、隣の部屋で別の先生が「テンペスト」練習してました。「テンペスト」もいいな~。

« 『愛の嵐』 | トップページ | 6月に買った本 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/52086905

この記事へのトラックバック一覧です: 6月レッスン3回目:

« 『愛の嵐』 | トップページ | 6月に買った本 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック