« 『プリズムの瞳』 | トップページ | 今日もテレビ観戦 »

6月レッスン1回目

さて、今日も通常レッスン。

レッスン前に前回話に出た「ヤマハピアノコンサートグレード」のことを聞きました。練習中の「愛の夢第3番」は上級1グレードの課題曲なのですが、地元では2011年は中上級4までの実施で、上級1以上は2012年(2012年には課題曲も変わりそうだけど)の予定。中上級1~4の課題曲を見てもスラスラ弾けそうな曲はないのですが…。8/28にあるんだけど、いい会場が取れなかったらしく、ヤマハの店舗にあるサロンホールでの開催。「S6とピアノはいいんだけど、会場の響きがねぇ…」という先生のご意見もあり、今回これはパス。受験料は13,650円(中上級3,4)だし、受験というだけあって合格不合格の結果が出るので、万難を排して出場したほうがよさそうです。

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第28・31・32番」
28番は何回か弾いて○。31,32は先生のご指導を受けながら、練習。内声というか親指と人差し指で小さく弾くところがうまく出来ないので、そこを重点的に。次は31・32番をもう一度。

バッハ「シンフォニア第7番」(レッスン1回目)

指遣いが難しくて、14小節目までしか練習できず。カクカク音をはっきり弾くように注意していたら、「短調なのであまりカクカクしないで。3度6度の和音は流れるように」。

リスト「愛の夢第3番」(レッスン11回目)

発表会に出ないとなるとモチベーションが一気にダウン。音を外そうがなんとも思わなくなってしまいました。あかんね。

・左手アルペジオ和音の入りが遅いから、メロディーが遅く聴こえる。
・中間部のメロディーが響いていない。腕を使って響かせる。

うーん、いつまで弾くんだろう。気になるけど、先生に訊けない。発表会が終わる7月末ということはないと思うんだけど。もっと練習して、○もらえるようにしよう。

« 『プリズムの瞳』 | トップページ | 今日もテレビ観戦 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/51901461

この記事へのトラックバック一覧です: 6月レッスン1回目:

« 『プリズムの瞳』 | トップページ | 今日もテレビ観戦 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック