« 5月レッスン3回目 | トップページ | やる気が… »

お通夜へ

ご近所の奥さんが亡くなられたので、お通夜へ行ってきました。

2軒隣の家の奥さんで、享年80歳。ご主人とお二人暮らしですが、同じ町内にご長男の方がご家族と住んでらっしゃいます。

私が土地を買うために下見に来た時にお声を掛けてくださったご夫婦で、いつもニコニコされていて、とても感じのよい方。親身にお世話してくださって、「こういう方がご近所に住んでらっしゃるのなら安心だわ」と土地を買うのを決めました。引っ越してからも、いつも挨拶してくださいました。

お茶のお稽古から帰ってきたら、通夜葬儀の回覧が郵便受けに入っていてビックリ。そういえば、ここ最近お姿を見なかったような…。と言っても、私も日中家にいるわけではないので、私の姿をご近所の方が見ることは少ないのですが。

ご近所の方が大勢来られていました。みなさんにとても親しまれていたのだと思います。ご主人のお言葉によると、病魔には冒されていたのだけれど、本当に急に亡くなられたようです。ご自分もまだ信じられないということでした。私も信じられず、会場では涙が出ましたが、ご近所の方(60~80代)で泣いている方は少なかったです。年配になるとそういうものなのかしら…。

いただいて帰ったお礼状が、通りいっぺんのものではなくて、最初から最後までご主人が書かれた心のこもった文章で、帰宅後それを読んだら、また涙が出ました。今朝方亡くなられたようなのですが、短い時間であれだけ思いのこもった文章が書けるご主人、そしてそれだけの思いをご主人に残された奥さん。そういった人生をこれから私も送っていきたいものです。

心よりご冥福をお祈りしております。

« 5月レッスン3回目 | トップページ | やる気が… »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/51769699

この記事へのトラックバック一覧です: お通夜へ:

« 5月レッスン3回目 | トップページ | やる気が… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック