« ドラマ『真珠夫人』 | トップページ | 5月レッスン3回目 »

4月レッスン4回目~5月レッスン2回目

記憶があんまりありませんが、記録。

即興演奏 練習書(レッスン13回目→次回)
ずっと保留中。

4月レッスン4回目。4月26日(火)。

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第13・14・15番」
13番は○をもらった気が。小さい曲のようになっているので、表情豊かに。14・15は3度の重音、指遣いを楽譜どおりに。

リスト「愛の夢第3番」(レッスン5回目)
中間部の練習をしたような…。和音を弾いたら、脇を広げて、手をすばやく中心に持ってくる。が、手首は内側に入れない。

5月レッスン1回目。5月10日(火)。GWはお客様が多くて全然練習できず。

ツェルニー125のパッセージ練習曲「第14・15番」
14番。全音符の和音。1・2・3・4。腕を外側に回すようにすると音が伸びる。鍵盤を押した後はいくら動かしても音色は変わらない、と思っていたのに、よく聞くと違います。14,15番とも○をもらいました。

リスト「愛の夢第3番」(レッスン6回目)
中間部、左手のアルペジオの練習。最後のコーダも。

5月レッスン2回目。5月17日(火)。

リスト「愛の夢第3番」(レッスン7回目)
前回からレッスンの一番初めは最初から最後まで通して弾くことになってます。これまでは先生に止められてばかりいたのだけれど。なので、先週からは「音を外しても止まらずに最後まで弾く」を目標に練習してました。

今回はこれまでプラス、最後の再現部のところにも先生のご注意が(やっと!)。「形が見えてきたね」と言われたので、うれしくなりましたが、今回はあの難易度の高いキラキラした部分のご指導がなかったわ! あの2箇所はまだまだ!

さあて、明日は5月3回目のレッスンです。練習は…というと、時間の比較的あった土日に全然してません! いばることじゃありません。今日はさすがにしたけど、遊んで弾き散らかしていた時間のほうが多い。がむばります。

« ドラマ『真珠夫人』 | トップページ | 5月レッスン3回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/51752596

この記事へのトラックバック一覧です: 4月レッスン4回目~5月レッスン2回目:

« ドラマ『真珠夫人』 | トップページ | 5月レッスン3回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック