« 2月に読んだ本 | トップページ | 3月レッスン1回目 »

2月レッスン<まとめて>

2月は忙しくてブログがあまり書けませんでしたが、振り返るとピアノのレッスン記が一つもない。あまり覚えてませんが、思い出せる範囲で。

2/1(火) 用事があって休み

2/3(木)17:40~ 2/1の振替。
即興演奏 練習書(レッスン11回目)
ベースの音の流れを考えて。和音の流れは団子の形か指の形で覚える。頭の中で和音が鳴るように。
ツェルニー40番「第36番」(レッスン2回目)
前回よりは弾けるようになったが、まだまだ。指を素早く動かす。音域が広いところは、指だけでなく、腕や肩から動かす。左手の肘が下がらないように。手首の角度にも注意。右手も左手もしっかり音が出ていない。一音一音はっきりと。滑らない。無駄な力が入っている指を脱力。
バッハ シンフォニア第14番(レッスン7回目)
ツェルニーで疲れて、全然音が出なかった…。先生はあきれ顔というか、どうしたものやら…といった顔。自分でもダメだなーと思ったけれど、なかなか口に出して先生に伝えられず。はあ。お互い気まずいまま(というか私が何か言えよ)、一応○もらいました。この日はもう一度弾いたのかどうかすら覚えてない。
シューベルト「ピアノ・ソナタ イ長調 第1楽章 Op.120」(レッスン5回目)
レッスンしたと思うけど、全然覚えてない。フレーズの切り方、つなげ方を教えてもらったのだろうか?

2/8(火)
即興演奏 練習書(レッスン12回目)
和音の流れは団子でなんとなく覚えた。結構、和音付けも様になってきた。と思っていたら、先生に「同じメロディーで調を変えてやってみてほしい。数えたりしちゃだめよ」。これはホ短調だから、ファが#、主音はミで、属音は(ミファソラシ)シで、導音はレ#、と頭の中で考えないと弾けない現在の私には到底無理。
ツェルニー40番「第36番」(レッスン3回目)
弾けないところは遅くなるので、同じテンポで。右手は音が出るようになった。しかし、左はまだまだ。力(握力含めて)がないからだと思う。
バッハ シンフォニア第13番(レッスン1回目)
途中までしか練習してないのに、先生が無言で聴いているので、そのまま最後まで弾いてしまったよ。練習してないところは指遣いが無茶苦茶です。テーマが出てくるところパート練習。シンコペーションも。ドミソドーシ、裏拍のミは小さく、ドソ、そしてドは強調して。シンコペーションの弾き方初めて習ったかも。

2/10(木) 16:00~ 8月に休んだ分の振替です。
シューベルト「ピアノ・ソナタ イ長調 第1楽章 Op.120」(レッスン6回目)
いつもシューベルトが後回しになって全然進まないので、この日はまるまるシューベルトで。しかしレッスン内容が全然思い出せない。この日初めて、最後まで通して弾いたのかも。

2/15(火) 教室自体がお休みでした。

2/22(火) 1週跳んだらサボリぐせが…。レッスンでもあまり弾けず。
即興演奏 練習書(レッスン13回目→次回)
ツェルニー40番「第36番」(レッスン4回目)
これが一番難しいのに、練習量が足りません。通して弾くと疲れるし…。見かねた先生から「『ツェルニー 125のパッセージ練習』を使って、フォーム修正していきましょう。非常に簡単だけど、指や手の形に気をつけて1・2番を見てきて」とのお達し?が。「もったいないから、40番もこのまま進めましょう」
バッハ シンフォニア第13番(レッスン2回目→次回)
シューベルトを進めるべく、今回はなし。
シューベルト「ピアノ・ソナタ イ長調 第1楽章 Op.120」(レッスン7回目)
先生のお手本も聴きながら、細かいニュアンスを。右手のメロディーがあまり出ていないので、右手に注意。右足に体重をかけると音が出る。と先生は言うのだが、右足はペダル踏んでるんだけど、といつも思う。いや、ペダルを踏みつつも右足に重心をかければいいのです。不可能ではありません。

さて、明日は3月1回目のレッスン。この1週間、新しい教則本も手に入れ、自分が納得できる程度には練習しました。レッスンでも練習どおり弾けますように。いつもレッスンだと家で弾いているのよりマイナス気味だから。

« 2月に読んだ本 | トップページ | 3月レッスン1回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50999564

この記事へのトラックバック一覧です: 2月レッスン<まとめて>:

« 2月に読んだ本 | トップページ | 3月レッスン1回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック