« シューベルトの本・CD | トップページ | 年賀状 »

ピアノ調律

今日はピアノの調律師さんが来てくださいました。落としたシャーペン、落とした楽譜の板を支えるネジ、拾ってもらいましたcoldsweats01

3年前の12/23は引越しをした日で、かつ、ピアノが納入された日(初調律は28日でした)。

本棚2本とピアノとクラビノーバをどう置くか、運送会社の人と話し合ったっけ。私が考えていたようには置けないのが判明したから。なので現在、本棚の後ろにコンセントが1つ隠れています…。

調律が終わって、調律師さんがおっしゃるには、メロディーを弾くところがきれいに鳴るようになってきている、とのこと。構造上鳴らすのが難しいところらしいです(よく分からんけど)。

前回と違って、今回は調律後の違いがはっきりと分かって、弾いてて楽しかった。季節(気候)によるんでしょうか?

« シューベルトの本・CD | トップページ | 年賀状 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

わたしの電子ピアノは調律の必要はないけれど
お教室のグランドのハンマーが弦を打つ感触とは
やっぱり明らかに違うんです。しょせんは再現音。

おうちで弦を「鳴らす」練習ができるってうらやましいです。
夏衣さんとじゃレベルは比べ物にならないけど、
来年もお互い大人のおけいこ、がんばりましょう♪

電子ピアノは弦は鳴らせないけど
時間を気にせず練習できていいですよね。
私も独身時代の大人のレッスンでは
電子ピアノで練習してました。

来年の課題はずばりフォーム改造!
最近はパソコンのキーボード打つときも
意識しています。
上達目指してコツコツがんばりましょうrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50400109

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ調律:

« シューベルトの本・CD | トップページ | 年賀状 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック