« 12月レッスン2回目 | トップページ | 明日はコンサート »

将棋

竜王戦。羽生さんを応援していたんだけど、渡辺竜王強かったです。あっぱれ!

個人的には木村八段の解説が楽しかった。しかし、最後の放送の渡辺竜王の解説。駆け足というより100m競走みたいで、なにがなにやらさっぱり分からなかったです…。

去年ぐらいから、夫がNHKのウィークリー生番組「囲碁・将棋ジャーナル」の将棋だけを毎週見ています。今月初めの夫のお誕生日には、将棋盤と駒をプレゼント。ちょうど竜王戦の第5局1日目だったので、同じように駒を進めて2人で指してみたところ、私の悪手が響いて負け。どちらを持ったのか覚えてませんが、多分羽生さん。

その一週間ぐらい後、2人で対局。夫は横歩取りを覚えたらしいのですが、私が覚えてないのでセオリー通りには進みません。待ったも、やり直しもありのゆる~い将棋ですが、私が2勝。

もっと強くなるぞ!と、図書館から本を借りてきました。

木村一基八段監修というだけで、にやにやしてしまいます。

序盤の駒組み(矢倉、美濃、穴熊等やっと少し覚えられた)、中盤考えるべきこと、終盤の詰み・寄せという構成で、練習問題(終わりに近づくと答えが分からなくなるけど)もあって分かりやすい本でした。

竜王戦を見ていても解説者の言うことが少しは理解できるようになりました。今日の鈴木大介八段と木村八段の、最後の詰み・詰めろは分かりませんでしたが。

本を読んだ成果を試したく、夫と対局したいのですが、なかなか夫がやる気になりません。

詰め将棋の本を買って勉強しようかな~。

« 12月レッスン2回目 | トップページ | 明日はコンサート »

ゲーム」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50312531

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋:

« 12月レッスン2回目 | トップページ | 明日はコンサート »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック