« メンデルスゾーン『無言歌集』 | トップページ | 干支の茶碗 »

お茶三昧

木曜日→打合せ
金曜日→仕事後、準備
土曜日→朝からお茶事水屋手伝い、打上げ
日曜日→月釜(お客)

とお茶三昧の4日間でした。

まだまだ勉強不足で、先輩から教わることがたくさん。疑問に思ったところは、今度のお稽古で先生に尋ねてみようと思いますが、その前に本で確認してみました。前の先生に勧められて購入したこの本。あらゆることが網羅されていて、これ1冊あればなんでも分かります。

最近、お茶の組織に対する自分の思いが、他の役員の人と違うな~と思っていて、なんだかしっくり来ません。世代が違うというのもあるけど、「先輩たちと同じぐらいの思いで、自分は活動できるか?」と問えば、答えは「否」。本当は組織を引っ張っていくべき年代は私と同年代の人だと思うのだけれど(50歳卒業で今40前後だから)。しかし、私と同年代の役員は数少なく、さらにその下となるとまた数少なく。このご時勢、町内会にしろ、PTAにしろ、労働組合にしろ、組織の運営・継続に問題は付き物とは思いますが。先祖代々のお道具がある由緒正しいおうちの生まれでもなく、商売をしているお金持ちの奥様やお嬢様でもなく、単なるサラリーマンの奥さん(しかも扶養家族)ですから、一介の平会員に戻ったほうがいいような気がしています…。求められれば出来る範囲で応えようとは思うけど(それが上の世代に認められるかは別問題。でも認めてくれないと思う)、自分から率先してなにかしようという情熱は(技量も)ありません。一世代下のゼロ年代はどう思っているのでしょうね?

« メンデルスゾーン『無言歌集』 | トップページ | 干支の茶碗 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50287257

この記事へのトラックバック一覧です: お茶三昧:

« メンデルスゾーン『無言歌集』 | トップページ | 干支の茶碗 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック