« 12月に買った本 | トップページ | 将棋 »

12月レッスン2回目

先週はお茶の会があったので、練習したのは、水・日・月。

即興演奏 練習書(レッスン9回目→次回)

今回も宿題できず。

ツェルニー40番「第33番」(レッスン5回目)

前半1ページ目→きれいに弾けてます。
後半2ページ目→指がまたバタバタになっている。スケールで指を越えるところ、もっと動きを小さく。私の前のレッスンの人が先生に教えてくれたらしいのですが、宮里藍ちゃんが太極拳スイングというものをしているらしい。スイングをゆっくり太極拳のようにする。そうするとどんなふうに体重移動をしているか分かって、自分が出来てないところが分かる。同じようにゆっくり弾いてみて。ということで、自分の手を観察しながら、ゆっくり弾いた。弾かない指に無駄な力が入っている。それを少しずつ直しながら。

「今年はもう1回あるから、来週やって終わりにしましょう」

ツェルニー40番「第35番」(レッスン1回目)

前半部分。オクターブの分散。前回はオクターブで押さえて練習、と言われましたが、今回は右手親指の弾き方を気を付け、ゆっくり太極拳で練習。オクターブの指の開きを増やすために、お風呂に入ったときに、それぞれの指の間を広げてストレッチ。

バッハ シンフォニア第14番(レッスン2回目)

今回は2頁目の4段目まで。その後は難しくてまだまだ両手で弾けません。
・(前回と同じく)もっと硬い音で。→ノンレガートで1音1音くっきりと。
・片手で各声部ごとに分析。主題のおっかけっこを気にして。トリルを入れるとわかりづらいところがあるから、一旦トリルは外して。

ショパン「ノクターン 第9番 Op.32-1」(レッスン8回目)

最後まで。最後のコーダで音を間違えて、「あ、音間違えた」とか言ってました…。これをなくさねば。

「表情が大分ついて、よくなりました」。◎をもらって、終了~。苦手のショパンも少しは攻略できたかな~。でも、もう当分弾かないぞ。今年は3曲も弾いたから。

次は今年最後のレッスンですが、新曲のシューベルトのピアノソナタ見てもらいます♪ 練習がんばろう!

« 12月に買った本 | トップページ | 将棋 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50304082

この記事へのトラックバック一覧です: 12月レッスン2回目:

« 12月に買った本 | トップページ | 将棋 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック