« 『忘られぬ死』 | トップページ | お菓子 »

12月レッスン1回目

今回もまた練習したのは、木曜日と月曜日だけ…。トレーニングもしてません。

即興演奏 練習書(レッスン9回目→次回)

今回も宿題できず。

ツェルニー40番「第33番」(レッスン4回目)

まず、前半1ページ目。
・左手。和音進行に合わせて音を弾き分ける。表情が付く。Ⅱ→広がる、属7→重く、Ⅰ→軽く終わる。最後の和音は下に押し付けず、持ち上がる感じで軽く。

次、後半2ページ目。
・1小節目の右手の高い和音。少し伸ばし気味。
・下降スケール。拍が乱れている。
・上昇スケール。指先に体重を乗せて。

「もう1回やって終わりにしましょう」

次は35番ですが、オクターブの分散。小指の音がメロディー、親指は軽く。オクターブで抑えて練習するとよい。指が開かないので、練習していると手が痛くなります。

バッハ シンフォニア第14番(レッスン1回目)

譜読みというか指が動くようになった、2頁目の2段目まで。その後、片手で各声部ごとに。先生が違うパートを歌ってくれるが、私は弾く音を拾うので精一杯。
・もっと硬い音(かっちりした音?)で弾きたい。
・終止、偽終止、短調、長調、属音を弾き分ける。

ショパン「ノクターン 第9番 Op.32-1」(レッスン7回目)

最後まで。
・よくなってます。
・息継ぎをして。間をとって。

これも次回で終わりと言っていたような気もしますが…思い違いかも。
どちらにしても、次の曲の譜読みをせねばいけません。前々からくどいほど言っていたシューベルトを先生が覚えてくれていて、次はシューベルトのソナタイ長調になりました。
「3ページぐらいだったと思います」と先生に伝えて帰宅した後確認したら、5ページ強ありました。全然違うやん。

« 『忘られぬ死』 | トップページ | お菓子 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50286676

この記事へのトラックバック一覧です: 12月レッスン1回目:

« 『忘られぬ死』 | トップページ | お菓子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック