« お茶のお稽古 | トップページ | 芝寿し »

思い込み

年のせいで頭が固くなっているのか、最近思い込みが激しくて、こうと思い込んだら、他人にいくら説明されても考えが変わらない。というか、柔軟に考えられない。

こないだもたくさんの人に何回も説明されてやっと納得した(それは前提となる事実を私が覚えていなかったからで、そのことを先に言ってくれればすんなり分かったと思うのだが…と負け惜しみ)。

ストレスフリーを実践する余り、生き死に以外のことはあまり深く考えず覚えもせずスルーしているのが一因とも思われる。

また、仕事のことでは思い違いが多く、口にしてから確認すると違ってた、なんてことが多い。これはフルタイムで働いていないために責任感がないのが一因かと。フルタイムで働いていて自分の責任だったらもっとちゃんと覚えていると思うんだけど…とこれも負け惜しみか。でも週20時間程度のパートの仕事に慣れた今となっては、これからフルに戻ってもそういった集中力は保てないと思う。

脳トレのために、毎月パズル雑誌でも買うか。とも考えるが、8月に1冊買ったフツーのパズル誌は簡単すぎて、3-4日で全部終わらせてしまったから、脳トレというより、人間関係に対する身の入れようが問題だと思われる。

今日も突然振られた話に、とんちんかんに応えてて恥ずかしかった。夫と2人暮らしで、他人とあまり話をする機会が少ないからかな~。自分のことしか考えてないし。だめだなあ。

« お茶のお稽古 | トップページ | 芝寿し »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50067233

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み:

« お茶のお稽古 | トップページ | 芝寿し »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック