« 漬物屋さんのエクレア 4枚(200g) | トップページ | 目覚まし時計 »

『スリーピング・マーダー』

昨夜というか、今朝未明(AM3:00)読了。

A・クリスティです。

「マープル最後の事件」と帯に書かれていましたが、最後の事件として書かれたわけじゃなくて結果最後になったのよねーと思っていたら、夫も同じように考えていたらしく、滔々と私に話してくれました。似たもの夫婦ということで。事実は違うようですが。

ニュージーランドからイングランドに来た若妻グエンダは、ある海辺の町で気に入った家を買う。初めて住む家なのに、ドアの位置、壁紙の模様など、こうだったらいいのに、と思うことが昔はそうだったと知り、不安になる。ロンドンである演劇を見た彼女は、昔その家で人が殺されたことを思い出し…。

これはミス・マープルのテレビで何度も見たので、犯人は誰か、動機は何か、すべて分かっています。あるトリックだけはテレビで出てなかったので、分かりませんでしたが。テレビは別の話とミックスさせていたような気もするけど…DVDで確認しよう。

犯人や動機が分かっていても、読ませてしまうあたりがクリスティならではです。最後の詰めは少し甘い感じもするけど、面白かった。

« 漬物屋さんのエクレア 4枚(200g) | トップページ | 目覚まし時計 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50132425

この記事へのトラックバック一覧です: 『スリーピング・マーダー』:

« 漬物屋さんのエクレア 4枚(200g) | トップページ | 目覚まし時計 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック