« 11月レッスン3回目 | トップページ | 思い込み »

お茶のお稽古

今日はお稽古日。日曜日の本番に向け、着物で出かけました。

10月30日から数えて、6回目の着物でのお出かけ(楽しいお出かけならいいけど…。着物で楽しいお出かけというものをしてみたい)。3日に1回は着物というなんだかすごいことになってます。洗濯物も毎回あって大変です。

今日の収穫は、足があまりしびれなかったこと。体重はさておき、やはり小さい足袋でしびれるのかと。洗って縮んだようにも思えるし。本番ではもう一つ大きめの足袋にしよう。足袋のサイズといえば、亡くなった祖母から「足は何文?」とよく訊かれたのを思い出します。ジャイアント馬場は16文だけど、私はいったい何文なんだろう…。

そして、今日の大ポカは。最後の茶杓を拭くのを、1回余計めにしてしまいました。本番でこんな基本的な間違いをしたら、会場がざわつきそうだ…。集中して乗り切ろう!

また、今日は着物がちゃんと着れてなくて(上前のかぶさり具合が少なかった)、座るたびに前が開きそうになって、困った。本番ではお茶専用に作ったものじゃないものを着ようと思っているので、土曜日の最後のお稽古で一度着てみようか。それで具合が悪かったら、お茶専用のいつもの着物にしようかな。

« 11月レッスン3回目 | トップページ | 思い込み »

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/50059552

この記事へのトラックバック一覧です: お茶のお稽古:

« 11月レッスン3回目 | トップページ | 思い込み »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック