« 10月に買う本 | トップページ | 10月レッスン1回目 »

お茶道具購入熱

最近とんとお茶道具を買うことに興味がなかったのですが、必要に迫られていろいろ購入・検討中です。

今日は「大津袋」と「香火箸」をネットで購入。
先週は「大板」と「うぐいす針」をお店で購入。

これから購入予定なのが、炉釜。これは絶対必須になってきました。いつまでも「なんちゃって炉(風炉釜と風炉用電熱器を炉に使用している…)」ではいけません。柄杓の大きさと釜の口の大きさも合わないし。

で、問題なのが、炭を買うかどうか。炉釜は大きいから、風炉用電熱器では強度が持たなそうで、炉用電熱器を買いたいところだけれど、高いんだ…。風炉用の倍。

電熱器より炭のほうが安価なのだけど(消耗品だけど)、そうなると灰を作らないといけない。また炭を洗ったり、炭で畳が汚れたり、一酸化炭素中毒も怖い(これは家の換気扇を強にしておけば大丈夫だと思うが)。手間がかかるから、2週間後に予定している自主練習に間に合うかどうか。

っていうか、今ここで書いたら、間に合わないような気がしてきた…。頭の中で考えているよりも、書くと要点が見つかるものだわ。

さらに炉に灰や炭を入れるとなったら、「炉開き」など儀式的にやらないといけないような気もしてきた。なおざりに炉を初めて使ったんじゃ、無理言って和室に炉まで切ってもらった夫に申し訳ない気もする(当人は何にも気にしないと思うけど)。

というか、炉釜も間に合わない気が。先週行ったお店で買う予定なんだけど、お店の都合で10/12以降しか取り扱ってくれない。10月のお買い得品なので、そのお店で買いたい。で欲しいものがあって持って帰れたらいいけど、なかったら取り寄せ。使う前に3回ぐらいお湯を沸かして慣らさないといけない(炭火で慣らすのか? はたまた電熱器か?)んだけど、自主練習には間に合わないよ、どう考えても。

とりあえず1回目の自主練習は「なんちゃって炉」でいこう。

あと買わないといけないものは、水次ヤカン。

あ、夫に頼んで畳入れ替えてもらわなきゃ。

« 10月に買う本 | トップページ | 10月レッスン1回目 »

茶道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/49652225

この記事へのトラックバック一覧です: お茶道具購入熱:

« 10月に買う本 | トップページ | 10月レッスン1回目 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック