« 29日のつぶやき | トップページ | かるた大会観戦記 その2(結果) »

かるた大会観戦記 その1

お茶会が早く終わって、昼食時間も繰り上げ。13:30に帰宅することが出来ました! 急いで着替えて準備して、夫に付き合ってもらって、かるた観戦へ!

15145_4535_r1_1_3 :00には会場の体育館に着くことが出来、早速中へ。土足厳禁の張り紙があり、靴を脱いでビニール袋に入れ、手に提げて。競技規定に則った”かるた大会”、人生初めての観戦です。ドキドキ。

まず受付で大会のパンフレットをもらいます。おお、一般の人にもパンフを下さるなんて、ありがたや~。歌を読み上げる声が聞こえてきて、予選リーグ2回戦の最中? 一般観覧席は2階ということで、階上へ。廊下や階段のあちこちに男性女性問わず袴姿の選手がたくさん歩いています。若い子が多いな~。

観覧席の入口の扉の前には、コンサートのようにスタッフの方がいて、ドアを開け閉めしています。どうやらまだ競技の最中みたい。

階段を上がったところでは、同じ流派の支部のお茶席が(着物つながり?)。「選手の方一服どうぞ」の横に「一般の方もどうぞ」と小さく書かれています。午前中もお抹茶を2服いただいた(友人や自分が点てた)のですが、せっかくなのでいただこうと座ったところ、見たことのある女性が横を通りました。あの方は、楠木クイーンではありませんか!! なんだかいきなりテンションアーップ! クイーンも来てるのね、知らんかった。

興奮度もアップしたところで、お茶を一服。お道具を拝見しているうちに、扉が開放されました。どうやら試合が終わったみたい。ん? クイーンはすでに終了していたのかしらん。

観覧席へ。移動。体育館を見下ろせば一面の畳。手すりには「写真撮影はフラッシュ禁止145_4536_1 」「土足厳禁」の張り紙が。写真撮ってもいいのね~。

これから準備らしく、スタッフの方がかるたを置いていきます。私と夫はパンフレットをチェック。この大会は都道府県対抗の団体戦。今日は予選リーグで、明日は16チームで決勝トーナメント。まずは、クイーン。大分県の主将です。次に私の地元、福井県。元クイーンや名人位挑戦者の名前が何人も。過去6回の国文祭で優勝3回。出場全選手の段位(の欄しかない)がパンフに記載されていますが、ほとんどの方が段位者(段の基準はこちら→全日本かるた協会のHP)。福井は6・7・8段の方だけで、よその県はこんなに固めていない。勝ちにいってますね~。おっと、夫の地元愛知県が出場していない。出場数は41都道府県。西郷名人の名前は見当たりませんでした。残念。しかし、元クイーンや挑戦者の方のお名前がたくさんありました。

長くなったので、続きは明日。

明日のお茶会の準備をせねば。朝5時起きです。

« 29日のつぶやき | トップページ | かるた大会観戦記 その2(結果) »

おでかけ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/49889162

この記事へのトラックバック一覧です: かるた大会観戦記 その1:

« 29日のつぶやき | トップページ | かるた大会観戦記 その2(結果) »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック