« 10月レッスン2回目 | トップページ | 10月に借りて読んだ本 その1 『工学部・水柿助教授の日常』 »

カフェインの結晶

夏前、ゴールドブレンド(インスタントコーヒーの中で一番おいしいと思う)が特売だったので、大きなビンだったが1つ買った。夫はレギュラーコーヒーを毎日自分でドリップして飲むのだが、私はドリップもできないし、砂糖・ミルクWで入れるので、インスタントで十分。

夏前に開封した覚えがあるが、猛暑日の続いたこの夏、ペットボトルのアイスコーヒーばかりを飲んで、熱いコーヒーを飲み始めたのはここ最近。しかし、夜飲むと眠れないという加齢現象が出つつあるので、飲む機会は少なく、よって粉の減りも少ない。まだ1/6ぐらいしか飲んでない。見ると、下のほう2/3が固まっている。やばいなーと思いつつも、今日ビンを振ってみたらば、白い糸状のものが見えた。

カビか?

以前も同じような症状(?)が出て、あきらめて捨てたのだが、まだ2/3以上も残っているゴールドブレンドはもったいなくて捨てられない…。

本当にカビなのだろうか?

インターネットで調べてみたら、なんと! 白い物質はカフェインの結晶! びっくり!

UCC、キーコーヒー、AGF(写真もあり)のどのHPにものっている(あ、ネスレのHP見てないや)。それに、「インスタントコーヒーは水分が低く、カビ が生えたり腐敗することはありません。」との記述も。固まったり、白い結晶が出ていても飲めるらしいが、風味が落ちるので開封後1ヵ月内には飲みきったほうがよいとのこと。いつ開けたのかも覚えてない…。

ビンを振って塊がほぐれれば味もそんなに落ちてないとのことなので、さっそく振ってみよう。

これからも白いものが見えても安心して飲めます。

« 10月レッスン2回目 | トップページ | 10月に借りて読んだ本 その1 『工学部・水柿助教授の日常』 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/49800771

この記事へのトラックバック一覧です: カフェインの結晶:

« 10月レッスン2回目 | トップページ | 10月に借りて読んだ本 その1 『工学部・水柿助教授の日常』 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック