« 8月レッスン2回目 | トップページ | 自転車に乗って泳ぐ »

スランプ?

”スランプ”という単語を使うのは、とってもおこがましい気がしますが…、ショパンの練習が上手くできません。

火・水と練習できなかった上、明日はピアノのコンサートに行くので、今日は意気込んで練習を開始。ツェルニー、バッハと順調に練習を進めていたのですが、ショパンに辿りつくや、もう何をどうしたらよいのかお手上げ状態。

先生に言われた通り、指先を意識して弾けば、左手の小指の摩擦を忘れ。左手の小指に意識を向ければ、右手の四分音符の伸びを出すための腕の動きを忘れ。強弱に気をつけて弾いているつもりが、全く強弱がつかず。

あー、もう、どうしたらいいんだ!

もう半年近くも弾き続けているこの曲。前半部分のたった3ページがまともに弾けない。

もっと簡単な曲で曲想をつける練習をしたほうがいいんだろうか…。

あまりの手の施しようのなさに本を読んだが、私の求める答えはなく。スーパーピアノレッスンの『ショパン』のテキストにあった「私のショパン攻略法」という4人の日本のピアニストの方のエッセイを読んでみて、少し理解。

明日のコンサートは、この4人のうちの2人が出演するオールショパンプログラム。少しでもエッセンスをつかめたら!と思います。昨日はその4人のうちの1人、小山実稚恵さんのリサイタルがあったんだけど、お茶の行事があったので行けず…。

練習している『即興曲第1番』のCDを持っていないので、通して聞いたのはyoutubeにあった音大生が弾いていたのと、こないだの「ぴあのピア」の演奏のみ。思いついた時にさっと聞けないので、やはりCDを買わねば。長いつきあいそうになりそうなこの曲。聴き込んで弾き込んで、モノにしたいものです。

« 8月レッスン2回目 | トップページ | 自転車に乗って泳ぐ »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/49262445

この記事へのトラックバック一覧です: スランプ?:

« 8月レッスン2回目 | トップページ | 自転車に乗って泳ぐ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック