« 65点 | トップページ | 7月レッスン4回目&発表会&8月レッスン1回目 »

ごぶさたです

体調を崩して、伏せっておりました。

今日はとっても元気! すっかり元に戻りました!

ご心配をおかけしました。

********* ここからピアノの話題 *********

10日ぶりにピアノの練習をしたら、指が全然動かない…。バッハのシンフォニア、第1小節を何度弾きなおしたことか。これじゃ、練習にならん! と、発表会の曲で指慣らし。それから、次回レッスンの、ショパン「即興曲第1番」、バッハ「シンフォニア第6番」、ツェルニー40番「32番」を。調子に乗って、他の曲もあれやこれやと1時間半も弾き続け、夕食の買い物に行く前に、夫が帰宅。

今日練習中に思い立ったことが。「自分のピアノに対するスタンスを少し変えないと」。

というのも、今年の発表会の演奏順番が、今までに比べて前のほうに移動してしまったのです。発表会の演奏順番はどのようにして決まるのか不明ですが(同じ曲を続けて演奏することはないので)、後になるほど曲が難しいのは確かです。

で、今までどうだったかというと。

2008年。24人中22番目。後の人は、リスト「愛の夢」、ドビュッシー「水の反映」。
2009年。18人中15番目。後の人は、ショパン「幻想即興曲」、リスト「ラ・カンパネラ」、ショパン「ポロネーズ Op.26 №1」。

去年までは、後の人の曲は私は弾けそうにない感じでした。

が、今年。14人中9番目。私の後に5人…。しかも一昨年、去年は私より前にいた人が翌年に2人とも「幻想即興曲」を弾いてます…(恐らく私より年上の方)。後の人の曲目には、レッスンしたことのあるショパン「ノクターンOp.9-2」や発表会に弾いたこともあるドビュッシーの「ベルガマスク組曲よりプレリュード」も。

ちょっと今まで自分を甘やかし過ぎたのかも。

ショパンの「幻想即興曲」やリストの「愛の夢」などなど、先生の口から「弾けるわよ」と言われている曲を、「譜読みするのが面倒くさいから~。指も動かないし~」と端から投げておりました。割と初見に強いので、あらかた音が拾える曲に取り組んでばかりで、初見でさらっと弾けない、根気良く譜読み(指遣い含め)しないといけない曲には全く手を出さずにいたのです。

これは本当にイカンかも。みんながんばってるのに。

「次はシューベルト~」とあらかた初見で弾ける曲を呑気にして練習していましたが、心を入れ替えて難しめの曲にトライしたほうがいい気がしてきました。

次のレッスンで先生に話してみようと思います。

« 65点 | トップページ | 7月レッスン4回目&発表会&8月レッスン1回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/49062626

この記事へのトラックバック一覧です: ごぶさたです:

« 65点 | トップページ | 7月レッスン4回目&発表会&8月レッスン1回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック