« スランプ? | トップページ | 8月レッスン3回目 »

自転車に乗って泳ぐ

ゲリラ豪雨と化した夕立の中、自転車で帰宅…。

もう頭からずぶ濡れで、泳いでいるかのようでした。息は出来るけど、目は開けてられないぐらいひどい雨。

今朝は用意が遅くなって、久しぶりに自転車で出勤。朝も昼もかんかん照り。退社後はプチエステに行き、お店を出た頃、雷がゴロゴロ鳴り出しました。夕立が来て去るまで、コーヒーショップででも時間をつぶすべきか。しかし、手にはJA直売店で買った野菜がたくさん。

こんな格好でコーヒー飲みに行くのもなあ…。先週の土曜日も雷鳴ったけど、雨降らなかったし~。雲もそんなに黒くないし~。

置き傘のある会社の前を素通りし、1kmほど進んだところでポツポツ。雨宿りするスペースがあったけど、これぐらいならいけるかも、と走ったところ、だんだん激しく降ってきた。街路樹の下で少し雨宿りしたけど、全然止む気配もなし。家まで1.5kmぐらいだし、行くか。

漕ぎ出したら、さらに激しく降ってきた。コンビニの軒先で雨宿りしている人もいたけど、うーむ。と悩む余地もないほど降っているのだけれど、自転車が濡れるしな~とバカみたいに考え、その先雨宿りするところもないのに、ひたすら泳ぐようにペダルを漕ぐ。

途中、デイケアセンターの車寄せのスペースに自転車を止めて雨宿りしている女性2人を発見。私も便乗。荷物が濡れないように掛けていたミニタオルを絞ったら、水がばしゃばしゃ。着ていたTシャツも絞ったら、ばしゃばしゃ。履いていたジーンズはぐっちょりで、ぽたぽた髪から水が。そこに何分いたのか…。さっきよりは小降りに(でも、通常では多量の雨)なったので、先客の2人が走っていった。家まで残り1km弱。私もGo!

自転車で15分で帰れるところを、1時間もかかってしまった。お風呂に入って、濡れたものを拭いたり、洗濯機を回していたら、さらに1時間経過。しかも、まだ雨降ってる…。

たいした服装じゃなく、革のカバンや電子機器類は持っていなくて、欲しかったマンガも買わなかったのが、せめてもの幸い。開いていた窓から雨も降りこんでなかったし。

置き傘を持ってバスで帰るという選択肢もあった、と気づいたのは、帰宅して大分経ってからでした。もちろん、せっかくしてもらったメイクはすべて流れ去っておりました。

« スランプ? | トップページ | 8月レッスン3回目 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/49300833

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車に乗って泳ぐ:

« スランプ? | トップページ | 8月レッスン3回目 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック