« 6月レッスン1回目 | トップページ | かわいい訪問者 »

制服

「♪制服の~」

朝、日経新聞のコラムに、斉藤由貴ちゃん(ちゃんづけがしっくりくる。私的には)の歌「卒業」のことが書いてあったので、頭の中で歌っていた月曜日。上司に呼ばれました。

「夏衣さん、これから制服を着てくださいね。長期雇用の人は制服着用の規則なので」

再就職して早1年。なぜにいまさら? 疑問符が飛び交いますが、否と言えるはずもなく、仕事後、業務課に制服をもらいに。

スカートのサイズが見た目より大きいので、恥ずかしながらも告げ、「試しに」と言われて穿いてみた一つ小さいサイズ。…ファスナーがあがりません。ようやく見つけてくれた合うハズのサイズ。…ピチピチ。しかし、これ以上大きなサイズは恥ずかしくて言えない…。

月曜日、サーキットトレーニングで腹筋運動を真剣にやったり、ウエストをねじったりしたのは言うまでもありません。

制服を着るためには、今までより10分早く会社に行かないと…。

慌しく出かけ、着替えて職場に入ったら、みんなのビックリした顔が。そりゃそうだ。私も恥ずかしいよ。

お昼も過ぎると慣れてきて、というか、自分の姿は自分では見えないから、普通にしてるんだけど、お昼に初めて会った人には「変な感じ~」と言われてしまい…。私も変な感じです。前にいたときも私服だったから。

今日水曜日は仕事が休みでしたが、明日も明後日も早く行かないとあかんのよね(夫「当たり前!」)。忘れそうになってしまう…。すごいプレッシャーです。

見た感じモロOLさんといった制服を着るのは初めてで新鮮ですが、ブラウスの洗濯とか少しユウウツ。私服を買うときの「仕事に着ていける服」というシバリは外れたけど。

« 6月レッスン1回目 | トップページ | かわいい訪問者 »

日々つれづれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48528990

この記事へのトラックバック一覧です: 制服:

« 6月レッスン1回目 | トップページ | かわいい訪問者 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック