« 6月レッスン3回目 | トップページ | 元気にしています »

ドラクロワ

たまたまつけたNHK。

人生を変えた「ドラマチックな苦労話」、略して「ドラクロワ」

再放送を見ることができました。

「人間ポジティブに生きていけば、いいことあるわ!」と元気がもらえました。

旦那さんの突然の失踪で、専業主婦から子供3人を抱えて仕事へ。熱意を持ってあきらめず転職をし、今では公募から大学の先生になった方。キャリアアップ講座で教え子たちに必ずかける言葉「やれば、できるのよ」。

えんぴつ1本で幸せになれる。すれ違いの毎日で離婚も考えていたが、カウンセラーのすすめで毎日夫の長所を書き続けていって、子供も出来て幸せな毎日を送っている主婦の方。

子供の頃ケンカばかりしていたガッツ石松さん。あるとき裁判所に呼ばれ、一緒に行った父親が怒らず頭を下げてくれた。その帰り道、1杯60円のラーメンを父親がガッツさんの分だけ食べさせてくれ、その残った汁に水を入れて飲み干した父親を見て、「がんばっていつか父親に腹いっぱいラーメンを食べさせてやりたい」と誓う。

親が保証人となって借金を抱えたため、高校を中退して働くと自分から事務職についたが、職場の人に「中卒だから何を話してもだめだ」と影で言われた時、中島みゆきさんの「ファイト」の歌に励まされ、努力して仲間に認めてもらえた女性。7年後上司とぶつかって辞めたときも歌に励まされ、介護職の仕事に挑戦。現在は夫の仕事を手伝っている。

ごてごてのお涙頂戴ものはあまり好きじゃないのですが、割とあっさりしててよかったです。書けばこんなに内容があるのに30分番組。ゲストとの話もあり。

NHKのホームページを見ると、単発だったようですね。秋から連続になるのかなぁ。

(余談ですが、出山アナウンサー、東京に戻られたんですね。同じ大学の1コ上の先輩のようで。しかも隣の学部)

« 6月レッスン3回目 | トップページ | 元気にしています »

NHK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48657892

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクロワ:

« 6月レッスン3回目 | トップページ | 元気にしています »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック