« 元気にしています | トップページ | 『天体戦士サンレッド』FIGHT.1からやるよ~ »

6月レッスン4回目

6/15にレッスンに行って1週間。練習が全然できませんでしたorz。

6/15 レッスンの日は帰ってからは練習しません(←ここが上達する人・しない人の差らしい。雑誌で見た)。6/16,17に人が来るので掃除。
6/16 午前中は用事があって外出。夕方からはお遊びのお茶。片付けしてたら、サーキットトレーニングに行く時間。練習できず。
6/17 ピアノの調律師さんが来られる。16:30~18:30。前回も思ったけど、自分の話だけして帰って行かれた…。年末にお孫さんが生まれるという年長者なのに、お客(私)に話を振らないというのはどうかと思う(心狭すぎ?)。ピアノの調子ぐらい訊いてくれてもよさそうだと思うのだが。帰られてから1時間ほど練習。湿気が多いからなのかよく分からないが、前回感じたほどに調律前後の差は感じず。発表会前だから調律してもらえてよかったけど。
6/18 土日お茶で旅行に行くので、サーキットトレーニング、旅行の準備。早く寝ようと思うも、結局寝たのは2時ごろ。
6/19 早朝出発。
6/20 帰宅は19時。30分ほど練習。
6/21 土日の疲れが出たのか、ピアノを弾く元気もなく。さらに夕方以降体調が悪くなって、ご飯も食べられず。
6/22 昨日の体調がそのままだったら仕事を休もうかと思っていたのだが、なんとかふらふらしながらも仕事へ。昨日まともに食べてないのに、あまり食欲はなく。夕方ようやく復調。

満身創痍のうえ、あまり練習できなかった旨を先生に伝えてからレッスン開始。6/29のレッスンは別の日に振替になったことを確認し、さらに発表会(土曜日)の次の火曜日もレッスンがある(今日初めて知った)ことを確認。「次の曲練習してくればいいんでしょうか?(発表会の曲も満足に弾けてないのに。でも、うれしいな。何の曲にしよ。シューベルト? あ、シンフォニアの6番もあった)」「うーん、そうね。出来る?」「シンフォニアがんばります…」

「バッハはやめて、今日もまたショパン通して弾きましょう。本番では準備運動を忘れずに。あと、テンポ決めないと…これぐらいかなあ。1小節60~63ぐらい。大丈夫? 弾ける?(いや、今日は元気ないからちょっと無理かも)。1人1人持ち時間が決まっているからね。5分以内に収めないと」

先生の話からするに、他の人の曲も出揃って順番を決めている様子。ここは一つ訊いておかねば。「私と同じ曲弾く人いますか?」「ショパンは結構みんな弾くけど、同じ曲の人はいません」。よかったーwink

ショパン「ワルツ第14番(遺作)」(レッスン7回目)

通して弾いたけど、全然ダメ。ひょっとしたら前回のレッスンより悪くなってるかも。

・冒頭部の8分音符の連続部分。早くなりがち。

・「シ、シシシ」まだ大きい。もっと小さく。ペダルを早めに上げましょう。

・次の左手ベースの「ミ」の音。ペダル踏むタイミングが違っている。同時に踏まないとベースの音が拾えない。ペダルに注意。

・主題部分の中ほどのアウフタクト。もっと大きく。小さすぎます。

・中間部その1。右手と左手がバランスがとれてない。片手ずつご指導受け。左手のベースをよく聴いて。

・中間部その1「ドソドドソド」。まだ縦割り気味。横に流れる。バランスボールに乗っている感じで、右に右に体重移動。

・中間部その2。こっちも右手と左手がバランスがとれてない。片手ずつご指導受け。

・中間部その3。和音の音が短いところがある。音価分ちゃんと伸ばす。

・最後部分の左手和音の動き。どんな感じ?(おっと訊かれた。ストーリー)。「何かに追われている感じ」「そう。それを表現して。あんまり出てない。次の和音はそれを振り払うような感じで」。右手と左手のハーモニーに注目。音が調和してないところは、わざとその音にしている。それをもっと知らせるように大きく。

・一番最後の和音は先生の持っている楽譜はアッチェレランドだった気が。確認しておきます。

今週も結局バッハはなく(満足に練習できてないから当然か)。帰宅してから、発表会後のレッスンには、まだ○をもらっていないショパンの「即興曲第1番」があったことを思い出しました。こっちも練習しとこ。

« 元気にしています | トップページ | 『天体戦士サンレッド』FIGHT.1からやるよ~ »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48729756

この記事へのトラックバック一覧です: 6月レッスン4回目:

« 元気にしています | トップページ | 『天体戦士サンレッド』FIGHT.1からやるよ~ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック