« Happy Birthday ! ~よろしければ その9~ | トップページ | BIG »

6月レッスン2回目

昨日、ショパンを”はっちゃけて”練習したら割と華やかな演奏になったので、「”はっちゃけ”を忘れずに」とレッスンに臨んだのですが、仕事が終わった「ぼんやりモード」が抜けません。練習していたときの気負いが1日経つとなくなるなあ…。

即興演奏 練習書(レッスン6回目→次回)

宿題はできず。

バッハ シンフォニア第11番(レッスン3回目)

前回の第12番と比べて、指も余裕でスムースに動くので、今まで入れてなかったトリルまで入れて昨日は練習。巻末にある参考スピード♪=±110に、いつも遅れがちだったので、心持ち速めに通して。

自分ではよく弾けたなあ、と思っていたのですが、ダメだしばかりでした…bearing

・まず、テンポ。速すぎる(→巻末の解説はあてにならんのか?)。CDで聴いてもゆったりした、きれいな曲なので、もう少し遅めに。
・弱拍の16分音符の音が大きすぎる。小さめに。
・カデンツの最後は小さく収めましょう。
・「ン(休符)レシソソファ」の頭の休符がちゃんと取れてないので、曲が突っ込み気味(→昨日録音したシューマンの『アラベスク』も突っ込み気味だった)。しっかり休符を取って。
・転調が多いところ、長い音が下降していくところ、16分音符が多くて動きのあるところ(その中でも小さな動き、大きな動き)、等パターンを意識して、音色を変えるというか、このパターンではどこを強調すべきか考えて。
・動きのあるところは感情に任せて弾くと速くなりがちなので、少し抑えて。
・ソプラノ、アルト、バスの音量のバランスを考えて。どのパートを歌って音を出すか。

○などもらえるわけもなく、また次回。

ショパン「ワルツ第14番(遺作)」(レッスン5回目)

通して。音をなるたけ外さないように練習していましたが、やっぱり外れます。

・最初の主題の「シ、シシシ、」は天井があるつもりで、指を高く上げない。
・やっぱり「ドシ、ラー」のところがキラッとしない。(先生の)指を見てね。指(手首・肘)を上げる。
・「ミドシソミド」の下降はもっとはっきりとデクレ。最後の音は指にぎる感じで。

・中間部1の前半はよかったです。→ 自分ではどう弾いたらよいかよく分かってなくて、毎回試行錯誤。
・中間部1の後半。右手の音が縦割りになっている。横に流れるように。指も腕も横にスライドさせる。2小節で1フレーズ。左手は弧を描くように、腕を回す。指の移動を速く。右手も左手も音が跳ぶので、あっちもこっちも見られない。腕の動きを作ってしまう。

・中間部2。今日はきれいに弾けていた。→ こちらも試行錯誤。右手の夢見るようなメロディーがうまく出ないんだけど…。
・中間部1の後半は音が大きく欲しいから、あまり気を遣わず音を出せばいいけど、ここは逆に抑えたい。指の動きも少しだけで浅く。神経を遣って弾く。なかなかきれいに弾けてますよ。

・中間部3。ジャーンジャーン音が欲しいから、少し長めに。ガムが伸びている感じで。アウフタクトも長めに。
・オクターブ跳ぶところは、間をとって。歌を歌う感じ。
・中間部3の前半と後半の間はちゃんととる。
・中間部3の後半のppはソフトペダルを踏みましょう。→ 今の先生に習ってから初めてのソフトペダルです。ソフトペダル踏むのは10年ぶり?

・主題の再現部の最後。ズジャーン。砕けて散る感じ。→波みたいに?と訊いたら違うらしい。どんな感じ?

・「ファミファミファミ」全部を同じ感じで弾くと、がちゃがちゃうるさいだけだから、最初の「ファミファ」は最初の音がアクセントで小さくなって、次の「ミファミ」は次の小節を導くように。でも、小節の間はちゃんと切る。

音の大きさなど、絶対的にじゃなくて、その人の音の幅の中でメリハリがあると、いい演奏に聴こえます。→はい。

レッスン終了~。

最後の和音。脱力できていたのでしょうか? なにも言われなかったけど。

« Happy Birthday ! ~よろしければ その9~ | トップページ | BIG »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201211/48578760

この記事へのトラックバック一覧です: 6月レッスン2回目:

« Happy Birthday ! ~よろしければ その9~ | トップページ | BIG »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック